音楽と読書と社会 日記編

「音楽と読書と社会」イトウの活動など日記

【日記】2018年10月17日 朝 体が痛い 新書再考

▶︎10月は毎年古傷が痛むようだ。うつ症状が出たり、体のあちこちが痛んだり、思うようにならなくて結構苦しむ。毎年のことだが… ▶︎そんなところで読書ネタである。 人生を変える新書『はじめての新書』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる…

【日記】2018年10月14日 秋深まる。

▶︎ここのところ、ネットを介した読書会に参加している。お誘いいただいたものもあるが、多くは私から参加希望しているものである。以前はリアル読書会が一番だと思っていたが、スカイプやFacebook、ZOOMを介しても十分意見の交流や共有はできることが確認で…

【日記】2018年10月8日 ライブ聴いた。note記事書いた。

▶︎台風、地震と気候の変化と天災には敵わない。それでも楽しく人間らしく行きたいわけで、音楽やnoteを書いている。読書は少し控えている。好きなんだけど、鍵盤ハーモニカやカホン演奏をやっていると時間がなくなってしまう。 結構今回も突っ込んで書いたと…

【日記】2018年10月2日 朝 SPレコードとハイレゾの音の間にて

J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ全曲、他?2CD? アーティスト: 久保田巧(Vn),J.S.バッハ 出版社/メーカー: オクタヴィア・レコード 発売日: 2004/09/22 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る 久保田巧の「バッハ : …

【日記】2018年9月28日 季節の変わり目は体調が変わる。その時の対応。

▶︎急激な季節の変わり目に入った。私も相当に経験値を積んでいるので、この時期は1年のうちで最も気をつけている。夏から秋というのはかなりの体に負担をかける季節だと感じる。寒暖の差、台風の連続上陸、長雨、とにかく要注意の環境である。 ▶︎というわけ…

【日記】2018年9月25日 朝 クラシック音楽は鑑賞されるべきもの?

▶︎おはようございます。連休中私は仕事を離れて、3日間比較的内省的になりつつ過ごした。家庭内ではかなり冗談話もしたが、真剣な話もした。家族にこれだけ豊富な話題で語れる自分に少し驚き呆れている。 ▶︎音楽の話。今年初め頃に私は「コンサートを創ろう…

【日記】2018年9月23日 朝

▶︎漢方治療に取り組み始めて1年2ヶ月ほど経つ。健康保険は効かない民間治療の領域に入ってしまうので、誰もに進めることはできないが、これは西洋医学の薬剤投与とは根本的には違う。個人差もあるが、一般的な漢方のイメージと体感とでは随分異なる結果が出…

【日記】2018年9月22日 朝

▶︎先日から腰痛発生。整形外科に行ってレントゲン撮ったら、原因を説明された。骨がS字形していないと言う。しかしこれに対して治療法があるわけでもなし、痛み止めとマッサージリハビリの対処療法のみ。納得いかないなあ。 ▶︎新卒で販売職で働いていた時に…

【音楽視聴記】ベートーヴェン:交響曲第7番は。

日記だけでも面白くないので、時々自分の好きな音楽・音源を紹介してみようと思う。 私は20年前はホームページ(いわゆる個人ウェブサイト)、10年前くらいはCDやコンサートの音楽の感想ブログを書いていた。 そういうものも何年もずっと書いていると、どう…

【日記】2018年9月13日 感性が敏感だと思う人は周囲の刺激を低くした方がいいと思う。

▶︎今日は自分の印象で書く。 ▶︎HSP(Highly Sensitive Person)=人一倍敏感な人 5人に一人くらいの割合で存在している人なので、レアケースでも病気でもない。 www.10000nen.com 本当にこういう人がいるかどうか? 私自身は完全にHSPだと思う。 ▶︎気圧や天…

【日記】2018年9月13日 さらに音質が改善。

▶︎一昨日にオーディオ環境を改善する方法を調べていたら、Macを音声出力管理をさせると音質が改善するというネット情報を得た。 www.talblo.com 3年前の情報のため、完全に同じことはできない。しかし、「Audio MIDI設定」は使える。サンプルレートを最高192…

【日記】2018年9月7日 食う寝る遊ぶ

▶︎「食う寝る遊ぶ」ー日産の自動車セフィーロのテレビCMで井上陽水が「みなさーんお元気ですかぁ?」と語った後にこのキャッチフレーズが流れた。 ▶︎もう30年も前。平成になる直前昭和63年だった。なぜそれを憶えているかというと、当時昭和天皇の体調がかな…

【日記】2018年9月5日 早朝4時30分に起床した

note.mu ▶︎朝早く目が覚めたのでnoteを書いていた。おかげで昼間が眠すぎる。記事を書き上げるのに結局2時間くらいかかった。音楽視聴環境は試行錯誤してここまできた。できれば記事への応援カンパをもらえると嬉しい。 ▶︎バックロードホーン スピーカーは…

【日記】2018年9月2日 録音思想について書いてみたい

▶︎昨夜豊水梨を食べた。梨は好物の一つ。梨と言えばサンセーキも好きだが、一般的に人気のない品種だ。 ▶︎またもや大幅にオーディオシステムのレイアウトを変えた。先日まで自作バックロードホーン スピーカーをいじっていたが、とりあえず我が家の間取りと…

【日記】2018年8月28日 ブルーレイオーディオに突っ込め!

▶︎気圧の加減で体が軋んでいる感じがする。こんな時は歌を歌い、音楽を聴く。 ▶︎ハイレゾオーディオにも突っ込んでいこうとして、ハイレゾサイトでダウンロード購入してみたが、そこそこ音質はいいけどダウンロードする時間が結構かかるし、意外と購入金額が…

【日記】2018年8月27日 暑さ戻る

▶︎お盆過ぎて一気に涼しくなったかと思いきやまた暑くなる。自然には勝てない。どうやってもしのぐしかない。 ▶︎引っ越しして4ヶ月。引っ越してよかったことが圧倒的に多いが、それでも100%という訳ではない。引っ越してみないとわからない盲点がある。 ▶︎…

【日記】2018年8月26日 学ぶ意味はシンプル。

やはり人生は絶えざる学びだと思う。学びに限界も終点もない。人間が生き続ける限り、勉強である。受験勉強が嫌いでも自分が知りたいことを知ることは学びであり、本当の意味での勉強です。受験勉強はヘタでも結構結構。好きなことを学んで自分や周りの人た…

【日記】2018年8月25日朝 日本の民主主義はこれから作る。

▶︎昨夜はYouTube動画「一月万冊」ライブ配信を観ていました。4時間超えでしたが、しっかり観ました。 非常に重要な内容が多かったのでノートをメモしながら。 [http://:title] ▶︎ジャーナリスト烏賀陽弘道氏のnoteを買って福島の今をちゃんと見つめていくこ…

【日記】2018年8月23日 夜 読書覚書ノートを手帳にアップデートした。

▶︎体調はそこそこ回復はしている。体にまだ痛みはあるが、15年以上の不調は随分板についてきた。しかし今日のような台風などの気圧の変化には敏感に反応する。こういう時は絶対無理しない。 ▶︎社会人になって数十数年、読書ノートをいろいろな形でつけてきた…

【日記】2018年8月20日朝

▶︎今日は有給休暇。身体も随分動くようになってきたので、散歩しながらスーパーマーケットに買い物に行ってきた。 ▶︎近くに建て売り(!?)の豪邸が建設されていたので、販売会社から物件情報を調べて見た。6LDK車4台ガレージ付きで1億8千万円。これに…

【日記】2018年8月16日

▶︎お盆休みというものが終わる。新卒のころは盆と年末は稼ぎどきなので、仕事を休むことがなかったので、お盆を休むことが妙に違和感がある。どっちでもいいが、盆の方が仕事ができそうな気がする。年末や祭事の時の方が臨戦態勢になってしまう。 ▶︎引っ越し…

【日記】2018年8月13日朝

▶︎随分からだの痛みは取れてきた。夜がまだまだ眠りは浅め。 ▶︎なんだか最近めっきり力みがなくなってきた。あまり恰好を気にしなくなった。単に老化という説もあるが、歳をとるのは普通です。文句ありますか。 ▶︎今日は久々にFacebookライブをやろうと思う…

【日記】2018年8月8日 note書きましたので読んで買ってください。

▶︎今日も療養日。少し体調が戻ってきた(痛みが少なくなった)ので久々にnoteを書いた。ぜひ読んでください。カンパ・応援してくださると嬉しいです。 note.mu ▶︎音楽ストリーミングサービスDeezerを1ヶ月試した。 結論的には音質は確かに良いものの、我が…

【日記】2018年8月5日 ネットラジオで世界を少し知る

▶︎こうも暑くては意欲が減退するわ、疲れるわ、眠れないわ、である。ついに日本も砂漠か熱帯のような高温地帯になった。 ▶︎あちこちで書いているが、こんな40℃を超す中で屋外でスポーツなどはやめてほしい。大人なら自己責任だが(しかし救急隊員にはご足労…

【日記】2018年8月1日朝 諸富祥彦「本当の大人」になるための心理学

▶︎中高年にはぜひ読んでみてほしい本。 「本当の大人」になるための心理学 心理療法家が説く心の成熟 (集英社新書) 作者: 諸富祥彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/09/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 自分自身を含め、大人とし…

【日記】2018年7月30日朝 

▶︎やっと体の痛みが緩和してきた。波はあるものの1年以上痛みが続いているので、今後もどうなるかわからない。ただ、痛みの理由はわかっているので問題ない。痛みに耐えられるかどうかだけだ。 ▶︎痛みの間隙を縫って昨日、スピーカーユニットをParcAudioのウ…

【日記】2018年7月28日

LGBTに関わるとんでもない差別発言をする政治家を目にして、悲しみに暮れている。 この政治家の発言は動画や雑誌に掲載されているが、私は具に読んだ訳ではないが、どうひっくり返っても、差別や嘲りを含んだ言葉だらけである。 当事者のみならず、個人的に…

【日記】2018年7月27日朝 健康診断

▶︎日記が3日間書いていなかったのは体調不良のため。体調が良くないのは今に限ったことではないが、台風など気圧の急激な変化が身体には堪える。 ▶︎こういう時は読書に集中できないのだが、それなりに読む。読むとつい集中してしまう。後からドッと疲れがく…

【日記】2018年7月23日 夜 昼に39度越え

▶︎気温が尋常じゃない。とにかく倒れないでしのぐしかない。根性でこなせる暑さではないので、無理せず生きましょう。 ▶︎昨日もまたスピーカーを出し入れして、音楽聴いていたが、今朝方もモヤモヤして、ヨドバシカメラに夕方に行って市販スピーカーを聴いて…

【日記】2018年7月22日 夜 暑くてやってられないけれど、涼しければなんとかなる

▶︎昼過ぎに突然思い立って部屋の模様替え。オーディオ設置場所と本棚の場所を変えた。自作バックロードホーンスピーカーはとりあえず、お蔵入り。 ▶︎以前コイズミ無線の既成エンクロージャーにSICAの16センチフルレンジユニットをはめ込んだものを再セット…