音楽と読書と社会 日記編

「音楽と読書と社会」イトウの活動など日記

【日記】2019年5月30日 

なかなか体調が上向きにならないが、それでもとりあえず生きている。 病気不幸自慢はもううんざりしているので書くつもりはないが、本当に日本の医療は患者を治療するということを目標にしていないと思う。単に薬を処方するだけで、これなら医者でなくともや…

【音楽】【オーディオ】純セレブスピーカーの作成報告

純セレブスピーカーの近況報告 聴いているシステム ONKYOのレシーバーアンプ(右)。レストアした中古品をメルカリで6千円ほどで購入。 Pioneerのネットワークオーディオプレーヤー(NAP)。 新品を昨年ウッカリ買った。3万円(私には高価すぎる…) 純セレ…

【音楽】日本アマチュア合唱の衰退〜合唱人はラップ聴け〜

世の中は紛れもなく大変化している。5年前の社会とは今は違うし、1年前とも違う。 社会構造の変化だけではなく、人の認識も変化している。 問題は変化を認識している人と、全く認識していない人の間の分断だ。 年齢が高くなれば変化を嫌う傾向は昔からある。…

【日記】2019年4月20日 音楽は生きている

今週1週間仕事を休んだ。 かなり体調が悪かった。 痺れと痛みが同時に来る。もうすこしなんとかならないかと思い、漢方治療に励んでいるが、狙ったとおりに行かない。 2年前よりは身体が動くようになったが、熱や痺れが出るようになってそれはそれで生活の困…

【日記】2019年4月4日 風が吹けば身体が痛い

からだじゅうが痛い。 昨日のような強風だと特に痛い。特定の部位ではなくどこもかしこも。 漢方治療を始めて2年弱。治療中の身だ。 それまではいわゆる病院で処方される薬を飲んでいた。 20年近くも飲んでいても結果は出ないので治療法を変えた。 その影響…

【日記】続・遺言的に 精神的虐待、モラルハラスメントの恐ろしさ 2019年3月28日

はじめに これから書いてあることを受け入れられない人も多いことと思います。 ひょっとして御自分の重い過去の蓋を開ける行為となり、場合によっては辛い記憶を呼び起こすことになるかもしれません。 だから読みたくない、と思ったらそこで無理せず画面を閉…

【日記】2019年3月26日 memento mori 遺言的に

かれこれ20年近く病気と戦い続けている。 これまで様々な治療を試してきた。金銭的なことも考えつつもできることは全て試してきた。 セカンドオピニオンも受けた。頭痛がひどければ脳ドックにも行き精密検査を受けたこともある。薬の投与で体重が一時期15…

【日記】2019年3月21日 中公竹義著「 100円ノート『超』メモ術」を実践してみよう。

【モヤモヤしていたことがほぼ解決】 以前から思いつくことを片っ端からノートに書いていた。 しかし、忘れた後に読み返すことが段々出来なくなってきた。ノートが増えてしまい、どこに何を書いたのか忘れてしまうから。 書くことだけでも悪くはないけど、あ…

【日記】2019年3月19日

何気なくネットで調べ物をしていたら名古屋市職員の退職後の再就職先が公開されていた。 www.city.nagoya.jp 課長級以上の職位のみ公開されていた。 公務の嘱託・非常勤も多いが、外郭団体の長職、一般企業の監査役、部長などほぼ天下りと見られる再就職先が…

【日記】2019年3月18日 

現時点ですでに重すぎたので、Corei7のMac mini2014late返品した。で2018モデルにした。最初からこうすりゃよかったな。 娘と東京にラップバトルを観に行ってきた。これは面白かった。年齢ではなくて圧倒的に彼らは若い。中高齢者は心した方が良い。 これか…

【日記】2019年3月14日 先週からYouTubeライブ配信はじめた。

もう少し体調がよくなればと思う。 漢方治療もしているので、今日はその処方をかえてもらった。 薬剤師さん曰く、この時期に体調が悪くなるのは珍しいとのこと。 YouTubeライブ配信をはじめました。 とりあえずChromeBookでやったら音飛びが結構出た。iPadで…

【日記】希望を忘れず、未来を創る。

1月末から2ヶ月近く、寝込んでいる。 体調が悪いどころではない。 身体の痛み、胃腸の不調、精神的抑圧、経済的抑圧、人格攻撃。 複雑に絡み合っていて紐を解くことが困難極まりない。 この状態が少なくとも20年続いている。 あまり自覚していなかったが、…

【日記】2019年1月23日 音源探求について〜「好き」が最強〜

先日から作りつづけている純セレブスピーカーで音楽を聴いている。本当に気持ちのよい音が出る。 音楽がますます好きになって困るよ(笑)。 はんだ付けして箱に入れれば、すぐ完成してしまう高音質もの。 純セレブスピーカーは以下を参考に。 jun-serebu.ne…

【音楽】ああ素晴らしき、純セレブスピーカーの世界!!

先々週1月10日思い立って東京大学東洋文化研究所に行ってきました。 ある展覧会があったのです。 jun-serebu.net これなんですか? 純セレブ文明ってなに? 東京大学でなんかごっつい怪しいことやっていないか?と思われること間違いない。 昨年5月くらいに…

【音楽】2019年1月 行くコンサート

1月行くコンサート 1月13日14日 みよし市 カーデンホールにて www.fm-beat.com 名古屋友弦合奏団第23回演奏会 1月24日 セントラル愛知交響楽団 1月26日 村上曜 バッハ無伴奏チェロ組曲 全曲演奏会 www.facebook.com 音楽が間近に聴けるさくらホール。 www.sa…

【日記】2019年1月3日 今年やろうと思うこと。

今年やろうと思うこと。 簿記、行政書士、Pythonの勉強(会計、法律、コンピュータプログラミングの勉強) いろいろな人に会いに行く いろいろな音楽を演奏し、聴き、応援する。 読書する。 地味ですね! すべて今までやってきたことであり、もっと進めたい…

【日記】2018年12月31日 引っ越しができたことを嬉しく思う年でした。

今日は大晦日。 今年はとても変化を感じた年だった。 引っ越しができたのは本当に良かったと思う。 行き詰まっているときはこうやって引っ越しをするのは悪いことじゃない。 引っ越してから非常に自分自身のことについてじっくり考えて内面を見つめることが…

【日記】2018年12月27日 もっと軽く簡単に。

軽く簡単に考えてみると シンプルな問いからはシンプルな結論が。 何を人に伝えたいか。 何を知りたいか。 自分はどうあればいいのか。 自分は何を感じているのか。 自分はこんなことを最近は気にしながらブログを書いているような気がする。 最近複雑さが極…

Chromebookを使ってみる(その2)

Chromebookを個人輸入してみた これで3台目です。$202で米Amazonより個人輸入しました。 日本でのChromebookの選択肢があまりに少ないので米Amazonで買ってみたというのが一番の理由。 Acerの11.6インチのもの。 メモリ2GBでストレージ16GB というスペックと…

Merry Christmas Concert 名古屋市立昭和橋中学校合唱部による合唱

Merry Christmas Concert 名古屋市立昭和橋中学校合唱部による合唱 2018年12月23日【日】 名古屋市民ギャラリー矢田 指揮・キーボード:見田寛 第 1 部 調子のよい鍛冶屋 (Georg Friedrich Handel 曲) チェンバロ:見田 寛 イタリア 古典歌曲 より Amarilli(…

Chromebookを使ってみる(その1)

Chromebookは使えるか? さて、先日よりChromebookを使い始めた。 12月11日のブログ これは実際にいいものかどうか。便利なのか。散々あちこちのサイトをめぐり、どうやら私にとってWindowsよりもMacよりもChromebookを使ったほうがいいらしいということが薄…

【日記】2018年12月16日 寒くて動きづらい

昨日漢方処方日。昨年7月より病気治療に漢方処方を取り入れている。個人的にはかなり効果的と思っている。 あまりに効果が出すぎてまだまだ大変なこともある。(なかなか文面では体感を表現できないのでもどかしい) 薬剤師さんの言うにはここ2週間の季節…

【ガジェットレビュー】Chromebookを連続して買って使う。

Chromebookを先日買ってみて、これは!!と思ってしまったので、また買いました。 なにか悪いくせが出始めたようだが、これだけ物書きにピッタリのガジェットはないと思った。 会社でもMSOfficeよりGoogleアプリを使う頻度が高くなってきた。 Chromebookは保…

【日記】【読書】2018年12月12日 いやな気分よさようなら

いやな気分よ、さようなら コンパクト版 作者: デビッド・D・バーンズ,野村総一郎,夏苅郁子,山岡功一,小池梨花 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2013/07/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 自分も少なからず「認知…

【日記】2018年12月11日 Chromebookを使ってみる。

数年前からChromebookなるものを使ってみようと思っていた。 やっと先日購入してみた。 HP Chromebook 11 G3 Chrome OS(日本語版) Celeron 2.16-2.41GHz 4GB SSD(eMMC)16GB 光学ドライブ非搭載 無線LAN 802.11ac/a/b/g/n Bluetooth USB3.0 HDMI 720pHDwebカ…

【コンサート】 ライブ「おっさん姉妹のおかしなコンサート」(横浜)へ行ってきた

おっさん姉妹のおかしなコンサート〜「おっさん姉妹」がやって来る!〜 2018年12月8日(土)タンゴの家(三田塾ホール)横浜 体調が相変わらず低空飛行。 ずいぶんマシになったけど、右腕の痛みが完全に取れない。治療中なので仕方ないが、からだが痛いと物…

【日記】2018年12月7日 3日間寝込む。

12月に入り、今年こそ健康に過ごすぞ!と気合を入れるものの、3日間体調が悪く、寝込んでいた。 万難を期してストイックに過ごしていても結局は寝込んで動けなくなるので、もはや計画的人生は無理である。 健常な人には想像できないかもしれないが、今日の…

【日記】2018年11月28日 風邪回復 電子オルガンはシンセサイザーである

しないことリスト (だいわ文庫) 作者: pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/09/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 1週間以上患っていた風邪がやっと回復してきた。 今回は本当にひどい風邪で、咳と痰が激しく出て苦しい思いをした。妻も…

【日記】【読書】私の本の買い方(娯楽本以外)

▶︎風邪引いた。昨日から喉が痛くなり、肩や首、関節痛も出てきて、今朝は起床したもの、声を出すのも辛いので仕事は休んだ。 疾患持ちが風邪を引いたり、他の病気になると、「弱り目に祟り目」なのだ。 note.mu ▶︎今日は「本の買い方」について書いた。(た…

【日記】【立志】生きる戦略 お金の依存度を下げ、収入源を複数にすること

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (19件) を見る この本によると、私もそろそろ人生を半分生きたことになる。…