音楽と読書と社会 日記編

「音楽と読書と社会」イトウの活動など日記

【日記】2019年1月23日 音源探求について〜「好き」が最強〜

先日から作りつづけている純セレブスピーカーで音楽を聴いている。本当に気持ちのよい音が出る。 音楽がますます好きになって困るよ(笑)。 はんだ付けして箱に入れれば、すぐ完成してしまう高音質もの。 純セレブスピーカーは以下を参考に。 jun-serebu.ne…

【音楽】ああ素晴らしき、純セレブスピーカーの世界!!

先々週1月10日思い立って東京大学東洋文化研究所に行ってきました。 ある展覧会があったのです。 jun-serebu.net これなんですか? 純セレブ文明ってなに? 東京大学でなんかごっつい怪しいことやっていないか?と思われること間違いない。 昨年5月くらいに…

【音楽】2019年1月 行くコンサート

1月行くコンサート 1月13日14日 みよし市 カーデンホールにて www.fm-beat.com 名古屋友弦合奏団第23回演奏会 1月24日 セントラル愛知交響楽団 1月26日 村上曜 バッハ無伴奏チェロ組曲 全曲演奏会 www.facebook.com 音楽が間近に聴けるさくらホール。 www.sa…

【日記】2019年1月3日 今年やろうと思うこと。

今年やろうと思うこと。 簿記、行政書士、Pythonの勉強(会計、法律、コンピュータプログラミングの勉強) いろいろな人に会いに行く いろいろな音楽を演奏し、聴き、応援する。 読書する。 地味ですね! すべて今までやってきたことであり、もっと進めたい…

【日記】2018年12月31日 引っ越しができたことを嬉しく思う年でした。

今日は大晦日。 今年はとても変化を感じた年だった。 引っ越しができたのは本当に良かったと思う。 行き詰まっているときはこうやって引っ越しをするのは悪いことじゃない。 引っ越してから非常に自分自身のことについてじっくり考えて内面を見つめることが…

【日記】2018年12月27日 もっと軽く簡単に。

軽く簡単に考えてみると シンプルな問いからはシンプルな結論が。 何を人に伝えたいか。 何を知りたいか。 自分はどうあればいいのか。 自分は何を感じているのか。 自分はこんなことを最近は気にしながらブログを書いているような気がする。 最近複雑さが極…

Chromebookを使ってみる(その2)

Chromebookを個人輸入してみた これで3台目です。$202で米Amazonより個人輸入しました。 日本でのChromebookの選択肢があまりに少ないので米Amazonで買ってみたというのが一番の理由。 Acerの11.6インチのもの。 メモリ2GBでストレージ16GB というスペックと…

Merry Christmas Concert 名古屋市立昭和橋中学校合唱部による合唱

Merry Christmas Concert 名古屋市立昭和橋中学校合唱部による合唱 2018年12月23日【日】 名古屋市民ギャラリー矢田 指揮・キーボード:見田寛 第 1 部 調子のよい鍛冶屋 (Georg Friedrich Handel 曲) チェンバロ:見田 寛 イタリア 古典歌曲 より Amarilli(…

Chromebookを使ってみる(その1)

Chromebookは使えるか? さて、先日よりChromebookを使い始めた。 12月11日のブログ これは実際にいいものかどうか。便利なのか。散々あちこちのサイトをめぐり、どうやら私にとってWindowsよりもMacよりもChromebookを使ったほうがいいらしいということが薄…

【日記】2018年12月16日 寒くて動きづらい

昨日漢方処方日。昨年7月より病気治療に漢方処方を取り入れている。個人的にはかなり効果的と思っている。 あまりに効果が出すぎてまだまだ大変なこともある。(なかなか文面では体感を表現できないのでもどかしい) 薬剤師さんの言うにはここ2週間の季節…

【ガジェットレビュー】Chromebookを連続して買って使う。

Chromebookを先日買ってみて、これは!!と思ってしまったので、また買いました。 なにか悪いくせが出始めたようだが、これだけ物書きにピッタリのガジェットはないと思った。 会社でもMSOfficeよりGoogleアプリを使う頻度が高くなってきた。 Chromebookは保…

【日記】【読書】2018年12月12日 いやな気分よさようなら

いやな気分よ、さようなら コンパクト版 作者: デビッド・D・バーンズ,野村総一郎,夏苅郁子,山岡功一,小池梨花 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2013/07/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 自分も少なからず「認知…

【日記】2018年12月11日 Chromebookを使ってみる。

数年前からChromebookなるものを使ってみようと思っていた。 やっと先日購入してみた。 HP Chromebook 11 G3 Chrome OS(日本語版) Celeron 2.16-2.41GHz 4GB SSD(eMMC)16GB 光学ドライブ非搭載 無線LAN 802.11ac/a/b/g/n Bluetooth USB3.0 HDMI 720pHDwebカ…

【コンサート】 ライブ「おっさん姉妹のおかしなコンサート」(横浜)へ行ってきた

おっさん姉妹のおかしなコンサート〜「おっさん姉妹」がやって来る!〜 2018年12月8日(土)タンゴの家(三田塾ホール)横浜 体調が相変わらず低空飛行。 ずいぶんマシになったけど、右腕の痛みが完全に取れない。治療中なので仕方ないが、からだが痛いと物…

【日記】2018年12月7日 3日間寝込む。

12月に入り、今年こそ健康に過ごすぞ!と気合を入れるものの、3日間体調が悪く、寝込んでいた。 万難を期してストイックに過ごしていても結局は寝込んで動けなくなるので、もはや計画的人生は無理である。 健常な人には想像できないかもしれないが、今日の…

【日記】2018年11月28日 風邪回復 電子オルガンはシンセサイザーである

しないことリスト (だいわ文庫) 作者: pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/09/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 1週間以上患っていた風邪がやっと回復してきた。 今回は本当にひどい風邪で、咳と痰が激しく出て苦しい思いをした。妻も…

【日記】【読書】私の本の買い方(娯楽本以外)

▶︎風邪引いた。昨日から喉が痛くなり、肩や首、関節痛も出てきて、今朝は起床したもの、声を出すのも辛いので仕事は休んだ。 疾患持ちが風邪を引いたり、他の病気になると、「弱り目に祟り目」なのだ。 note.mu ▶︎今日は「本の買い方」について書いた。(た…

【日記】【立志】生きる戦略 お金の依存度を下げ、収入源を複数にすること

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (19件) を見る この本によると、私もそろそろ人生を半分生きたことになる。…

【日記】【読書】学校 教師 生徒 部活動

みらいの教育―学校現場をブラックからワクワクへ変える (ワクワク対話シリーズ) 作者: 内田良,苫野一徳 出版社/メーカー: 武久出版 発売日: 2018/10/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 教師のブラック残業?「定額働かせ放題」を強いる給特法と…

【日記】2018年11月4日 朝 頭痛が改善

▶︎先回のブログ更新から1週間ほど経つ。次第に身体の痛みはなくなった。相変わらず経済的には厳しいし、病は癒えた訳ではない。それでもやっと回復の糸口を見つけたような気がする。何と言っても頭痛が嘘のようになくなったこと!どれだけ辛かったことか。 ▶…

【日記】2018年10月27日 ハラスメントの体験談

▶︎ここ1週間ほど非常な身体の痛みが断続的に続き、人生史上最大の苦痛かもしれない状態にある。 症状をいちいち書くとキリがないが、治療側の話を聞くと季節と今年の猛暑の余波があるようだ。とはいえ流石に神経が擦り切れてくる。なんとか切り抜けられそう…

【日記】2018年10月17日 朝 体が痛い 新書再考

▶︎10月は毎年古傷が痛むようだ。うつ症状が出たり、体のあちこちが痛んだり、思うようにならなくて結構苦しむ。毎年のことだが… ▶︎そんなところで読書ネタである。 人生を変える新書『はじめての新書』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる…

【日記】2018年10月14日 秋深まる。

▶︎ここのところ、ネットを介した読書会に参加している。お誘いいただいたものもあるが、多くは私から参加希望しているものである。以前はリアル読書会が一番だと思っていたが、スカイプやFacebook、ZOOMを介しても十分意見の交流や共有はできることが確認で…

【日記】2018年10月8日 ライブ聴いた。note記事書いた。

▶︎台風、地震と気候の変化と天災には敵わない。それでも楽しく人間らしく行きたいわけで、音楽やnoteを書いている。読書は少し控えている。好きなんだけど、鍵盤ハーモニカやカホン演奏をやっていると時間がなくなってしまう。 結構今回も突っ込んで書いたと…

【日記】2018年10月2日 朝 SPレコードとハイレゾの音の間にて

J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ全曲、他?2CD? アーティスト: 久保田巧(Vn),J.S.バッハ 出版社/メーカー: オクタヴィア・レコード 発売日: 2004/09/22 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る 久保田巧の「バッハ : …

【日記】2018年9月28日 季節の変わり目は体調が変わる。その時の対応。

▶︎急激な季節の変わり目に入った。私も相当に経験値を積んでいるので、この時期は1年のうちで最も気をつけている。夏から秋というのはかなりの体に負担をかける季節だと感じる。寒暖の差、台風の連続上陸、長雨、とにかく要注意の環境である。 ▶︎というわけ…

【日記】2018年9月25日 朝 クラシック音楽は鑑賞されるべきもの?

▶︎おはようございます。連休中私は仕事を離れて、3日間比較的内省的になりつつ過ごした。家庭内ではかなり冗談話もしたが、真剣な話もした。家族にこれだけ豊富な話題で語れる自分に少し驚き呆れている。 ▶︎音楽の話。今年初め頃に私は「コンサートを創ろう…

【日記】2018年9月23日 朝

▶︎漢方治療に取り組み始めて1年2ヶ月ほど経つ。健康保険は効かない民間治療の領域に入ってしまうので、誰もに進めることはできないが、これは西洋医学の薬剤投与とは根本的には違う。個人差もあるが、一般的な漢方のイメージと体感とでは随分異なる結果が出…

【日記】2018年9月22日 朝

▶︎先日から腰痛発生。整形外科に行ってレントゲン撮ったら、原因を説明された。骨がS字形していないと言う。しかしこれに対して治療法があるわけでもなし、痛み止めとマッサージリハビリの対処療法のみ。納得いかないなあ。 ▶︎新卒で販売職で働いていた時に…

【音楽視聴記】ベートーヴェン:交響曲第7番は。

日記だけでも面白くないので、時々自分の好きな音楽・音源を紹介してみようと思う。 私は20年前はホームページ(いわゆる個人ウェブサイト)、10年前くらいはCDやコンサートの音楽の感想ブログを書いていた。 そういうものも何年もずっと書いていると、どう…