音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

前島良雄著 マーラーを識る

マーラーを識る

マーラーを識る

  • 作者: 前島良雄
  • 出版社/メーカー: アルファベータ
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本
前島良雄著「マーラーを識る 神話・伝説・俗説の呪縛を解く」 アルファベータブックス Amazonで予約していたものが届きました。 巨人、復活、悲劇的、夜の歌、千人の交響曲、、、すべてマーラーが付けた表題ではない、 ヴァルター(ワルター)もクレンペラーマーラーの弟子ではない、 ええっ!と思わずにいられない。 「復活」と呼ばれる第2番の第5楽章の合唱の歌詞はクロップシュトックの詞ではなくほとんどマーラーが作詞したものであることなどは、この本で初めて知った。 まだパラパラと本を眺めているだけなのですが、マーラーファンにはかなりのお勧めの本(結構マニアックで笑)なのでぜひ読んでみるとよいと思います。 今日は本の紹介でした。