音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

ちょっとした困ったこと。

前に自分の障碍をについてすこし書きました。

 

時に体調を崩すこと - いまここからはじめよう。

 今日も低気圧のためか、スーツに着替えて駅まで歩いていく間に、頭重感と倦怠感、憂鬱感、がどんどん出てきて、残念ながら電車には乗れず、家に引き返してきました。

午前中は臥していましたが、午後からなんとか起きることができ、こうしてブログを書いて倦怠感を紛らわしています。

でも、今まで体調が悪い時は新聞も読書も全くできなかった時もありますが、最近は体調が悪くて休まざるをえない時でも、ちょっとした読書はできるようになりました。

テレビは見ていると疲れるので、常時見ていません。

少しずつですが健常な状態に戻れるといいのですが、治癒(寛解という)まで至るにはまだまだ道のりは遠いようです。

ある意味、今のままでリラックスしてのんびり暮らす、たまの不調は気にしないケセラセラの気分でいった方がいいかもしれません。

頑張らないといけないと考えると余計にプレッシャーになるので、のんびりゆったりの気持ちで行くのがいいのかな、と最近悟ったような気持ちでいます。

今日は半日、寝転んでゆったり疲れをとろうと思います。