音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

マーラーについてお話をしに行くことになりました。

以前在籍していた合唱団より、

マーラー交響曲第2番(俗にいう「復活」)

を歌うので、団員に話をしてくれないか、という依頼がありました。

今年が愛知のプロオケ、来年は三重のアマオケと2回も歌う機会に恵まれたそうです。

 

それはいい演奏したいだろうし、してほしい。

私の話でより良い演奏になるのだとしたらぜひお話しさせてほしい。

 

具体的にどんな話をしたらいいか構想を練るために、今週土曜日、久々に合唱団の練習に顔を出すことになりました。

 

マーラーの2番といえば、私も合唱団にいたころ1度歌いました。アマオケで指揮は小林研一郎

 

まだ私が学生の頃だったのでもう20年以上前になりますが、とてもいい経験になりました。

それはともかく、今年のプロオケの演奏会は5月。私が話してほしいというのが4月。

本番1か月前にどんな話をすればいいのか、しばらく思案しています。