読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きていく読書

読書を生きていく糧に。そして理解しあえる世界に。

女子高生のカバン事情(うちの場合。かなり特殊)

うちの娘が昨年高校に入学して、制服や規定の靴、カバンなどを買い揃えた(私学なので靴下まで指定)ました。

娘の場合、持っていく教科書がバカに多いので、指定のカバンだけでは収まらず、今日まで中学校で使っていたリュックを使っていました。

よく女子高生のリュックといえば、水玉の模様のリュックとか、NYのロゴが入っているものとか、ありますが、

こんなに小さなカバンで教科書はおろかノートすら入んないんじゃないの?と疑問に思うことがあります。

娘に聞いたら、単に教科書類は学校に置いておくのだそう。娘はひょっとして使うかもしれないから全部持ち帰る、とのこと。(ココまるで私の高校の頃と一緒。変なところが似るもんだ)

そんなこんなでさすがに中学から4年近く使い続けたリュックももはやボロボロの限界に達しており、買い替えをしないといけないと最近話しておりました。

今日、娘がスマホで検索して「こんなのがいい」と見せてきました。

 

f:id:jsbgm1860:20160110215258p:plain

地味じゃねーか。

水玉とかハートとか可愛いロゴとか全然ない。実用一点張り。

このバッグのメーカーがサン○サプライ。ってPC周辺機器のメーカーだったよな。

じゃあ、あそこへ行けば、あるかも!

とダッシュした場所はヨドバシカメラ名古屋松坂屋店。昨年名古屋に初出店したヨドバシ

行ったら、充実した品揃え。カバンはPCバッグだけじゃなくて、旅行バッグまであった。

しかし、これと同じものは売っていなくて残念。でも結構渋いリュックが見つかりました。

(すいません。画像はありません。)

早速娘がくまのプーさんのマスコットをつけて自己主張しましたよ。

でも、このプーさんのマスコット、胴体がちぎれて頭しかついてないんだよ。子供が見たら泣き出しそうになりますよ。ママン!