音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

リアルもネットも雪ばかり

昨日から今日にかけて豪雪をもたらす寒気団がやってきました。

テレビではおそらくずーっとSM●Pの解散騒動、いや大雪に警戒しましょうと騒ぎまくっていました。

実際、当地名古屋も9センチの積雪!雪国育ちのカミさんにはどうってことない積雪量ですが、

今朝方の雪の降り方には驚きました。5時より6時の方が降りが強く、どんどん積もってきました。

幸い午前中の早い時間に止み、昼過ぎには道路上の雪はあらかた融けていました。

残雪があると凍結が怖いですからね。

 

帰宅してFacebookなど見ると、みんな雪の画像が多くて、やはり天候が及ぼす人への影響はやはりあるのですね。日本人だと特にそうかなあ。

 

特に多かったのは雪の金閣寺。これは実に美しい写真でした。著作権がありそうなので画像は掲載しませんが、ググってみると分かります。

雪の金閣寺 - Google 検索