音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

タイレル イブ 納車2ヶ月後インプレッション

f:id:jsbgm1860:20160702065916j:image

納車から2ヶ月。ずいぶん前から相棒としているような気がしていますが、それは毎日いじっているか乗っているかしているからか。

 

では早速インプレッション。

 

スポーティーなミニベロとしてみるならそこそこ走る。

 18インチのタイヤ径だから、そんなに走るわけではないが、20キロくらいは平地だと楽に出る。

 

ハブの音が心地いい

 イブのカチカチというハブの回る音が好きで、細かいところだけれど走っていていいな、と思います。

 

カスタマイズしてから… 

f:id:jsbgm1860:20160702070621j:image

まずハンドルエンドバーを取り付けてみた。これで前傾姿勢が自然に取ることができるので足腰に負担なく重心を前にかけることができるようになった。

 

f:id:jsbgm1860:20160702070832j:image

f:id:jsbgm1860:20160702070844j:image

SHIMANO ビンディングペダル&シューズ クリッカーを付けてみた。引き足が使えるのとペダリングの乱れが少なくなったので、疲れが少なくなり、坂道も楽に進めるようになった。

クリッカーSPDタイプなので、道を歩きやすい。カジュアルな靴を選べるのも◎。

 

f:id:jsbgm1860:20160702071421j:image

旅仕様にフロントバッグとリアバッグを追加。

フロントはトピーク、リアはリクセンカウル。フロントにカメラとスマホ、貴重品をと思っていたが、精密機器はバッグパックかウェストポーチのほうが安全との指摘があり、ウェストポーチを検討中。

 

今後に向けて

ブレーキがテクトロなのでSHIMANOのカプレオあたりに換装してみたい。

タイヤの軽量化。これは1年後くらいに考えようかな。

 

お気に入りの自転車なのでキャリーミー同様に愛用したいと思っています。