読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きていく読書

読書を生きていく糧に。10年以上の精神疾患持ちなので、たまには愚痴も出ます。

ブログ書くのに何使っています?

ガジェット パソコン

以前はブログをどうやって書くのか、と言ったら当然パソコンからだった。

ところがここ数年で事情が激変。

ガラケーで書いていた時代はあっという間に廃れ、今はスマホタブレットで簡単に写真も添付して書けてしまう。ブログの専用のアプリもあるくらいだから、本当に多いと思う。

という私も壊れかけのWindows7のPCで写真をわざわざ取り込んでブログに書くというモチベーションもなく、iPhoneから投稿が主になってしまっていた。

しかし、スマホアプリのはてなブログはPC環境からすると随分限られた機能でしか書けないので、隔靴掻痒状態で日々送っておりました。

 

今日は昨日届いたドスパラのWindows10タブレット8.9インチで書いています。ってこれBluetoothのキーボード付きだからミニノートPCと言ってもおかしくない。

www.dospara.co.jp

これなんですが、文字の大きささえ変えれば結構長文を書けます。

問題は写真画像をどう取り込もうかということ。

Windows10ノートPCのほうは標準サイズのSDカードスロットがついているが、Windows10タブレットのほうにはマイクロSDスロット。デジカメには標準SDカードを入れてある。アダプタにつけてマイクロをデジカメに入れればいいじゃん、なのだが、それもなんだか面倒くさい。(かなりテイタラク)

家の中ならWi-Fi経由で行けるが外だとどうなの?そもそも外でブログ更新するか?喫茶店でまったりと書きたいときもあるじゃない?

デジカメはソニーなのでソニーの画像転送アプリPlayMemories Homeをインストールしてみよう。と思ったが、1GBも容量使うアプリだからUSB経由でカードリーダーを買ったほうがいいか?

タブレット64GBしか容量ないので64GBのマイクロSDを挿して増量してみる。

とりあえず、アプリは入れずにUSBからデジカメに直結したらカメラ内の画像が認識できた(一回シャットダウンして再起動したが)ので、先ほど写した画像を貼ってみよう。

 

f:id:jsbgm1860:20161007215834j:plain

なんとか貼れたもよう。

とりあえずこれで行きますか。

やっぱりカードリーダーからのほうが安定すると思うけれど…。