音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

車の1年点検 今日の雑感

▶今日は休日。あまり大きな予定はなく基本的に家でゴロゴロしていた。カミさんは仕事、娘は学校へ。

▶「世界史としての日本史」読了。ますます歴史を再び学ぶ意義を認識。

▶自動車を1年点検へもっていく。特に異常なし。点検後、乗ったらびっくりするほど車がピカピカになっていた。ワックスもかけているらしかった。乗っているこっちは1か月に1回洗車するかしないかぐらいなので、かなりきれいにやってくれたことがわかる。改めてアルト・ターボRSはいい車だと思う。

澁澤龍彦「少女コレクション序説」読み始める。

 

少女コレクション序説 (中公文庫)

少女コレクション序説 (中公文庫)

 

 ▶これこそ澁澤龍彦の世界だ。さすがに詳しくは書けないが(笑)、こういうのは禁断の書とでもいうのか。清濁併せ呑むのも大切。

▶一気に読もうとしたが、疲れが残っているのか、本の毒が強いのか、読み切れなかった。刺激が強いのでほどほどにしましょうということと思うことにする。