音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【読書】 三谷宏治「戦略読書」

 

戦略読書

戦略読書

 

 今年の初めに読み始めてから中盤までで止まっていたので、今日一気読み。

幸い後半はブックガイドがほとんどだったので、すんなり読了。

戦略読書とは?これはこの本を読んでみることが一番(当たり前だ)。

要はみんなと同じ本を読んではいけない、濫読ではなく、系統だったやりかたなど。

そもそもキャリアアップを狙うビジネスマン中心に書かれているが、そうでなくても十分刺激になった。本棚や自宅図書館の作り方などはワクワクするくらい。サイエンス、SF、漫画も紹介されており、ブックガイドとしても面白い。 できれば20代くらいのビジネスマンが読むと最も刺激になると思う。

 

なので、40代の私がこれを読んでも、ちょっと遅かったかなというのと、そもそもコンサルでもないので、ビジネスとしての読書、といわれてもあまり応用しにくい部分があったのは確か。