音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【読書】 井筒俊彦「イスラ―ム文化ーその根底にあるものー」

井筒俊彦「イスラ―ム文化ーその根底にあるものー」

今日は頭痛で苦しんでいた。2月は毎年かなり不調の時期なので、覚悟しないといけない。今年は1月からかなり不調だったので、せめてインフルエンザにかからないようにしないと。

 

イスラーム文化−その根柢にあるもの (岩波文庫)

イスラーム文化−その根柢にあるもの (岩波文庫)

 

 ほんとに私も勉強不足で、イスラム圏の知識はヨーロッパ圏の知識よりぐっと下がる。日本人はみんなそうかもしれない。たいていイスラムのことで日本で話題になるのはテロ事件ばかりだからだ。

今回はイスラムの基本的な知識を読んだ。3回通読したが、もう少し体調のいい時に何回か読んでみたい。

そのあとはコーランを読みたい。このご時世、聖書と共に、コーランくらいは読んでおかないと、ダメだと思うようになった。