読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きていく読書

読書を生きていく糧に。そして理解しあえる世界に。

読書ブログなのでどういう時間帯で読んでいるかを書いてみる。

読書 雑談

朝4時過ぎに起きるので、コーヒーを飲みながら2時間ほど読書。

その後朝食を食べてラジオ体操をする習慣にしている。

読書は脳みそ、ラジオ体操はからだを目覚めさせるようで、やっていなかった1月に比べて非常に1日が充実する。出勤してから昼食後は40分ほど読書。

帰宅後は夜8時から10時までが読書タイム。この時間はときに娘と激論を交わす時間になることもあるので、流動的。

それでも1日に2,3時間はしっかり読書をしている。

就寝は10時から11時。

 

土曜日は仕事が休みなので午前午後の日中4,5時間が読書時間に充てている。

日曜日は食材の買い物を午前中に済ませて、午後から3時間ほど読書。たまに遊びに行くので夜にずれ込むこともある。

 

基本的に家にいる時は読書していると言っていい。

テレビは基本的に観ない。観る時は録画したものをスキマ時間に観る。

酒も飲まなくなったので、そのぶん読書が進む。

 

今月2月は再読含めて100冊読む目標。ただ今74冊。さて、どこまで読めるか…。

読む時間が欲しいので月末までブログの更新は滞りがちになるのでご容赦。