音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【読書】2月100冊読了。そのせいか、欠勤が1日もなかった。

今日は2月最終日。先ほど、今月100冊目の本を読み終えた。

基本的に小説はなるべく入れず、漫画は入れないという条件で読み進めた。古典本中心なので、正直、100冊読めるかどうかわからなかったが、コーチング理論と宇都出&苫米地式速読法を駆使して読み終えた。どんな本を読んだか、振り返りは明日にでもブログに書きたいと思う。

毎日朝4時過ぎに起きて1日3時間の読書時間を割いたこの1か月。これからもこの習慣を保ちたい。

副次的なものかもしれないが、今月は仕事を欠勤を1日もしなかった(遅刻早退は若干あったが)。規則正しい生活、早朝読書で脳みそを使い、ラジオ体操で体をほぐす。テレビは見ない。いたってシンプルな生活パターンだが、何気ないことが心と体の健康にはいいのだと思い知らされた。