音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【雑談】何のためのブログにするか?

今月も読書の時間を取りたいためにブログの更新回数は減っている。

文章を書きだすと1,2時間は必要になってくるし、読み返すとどこまで行っても書き直してしまうので、半端じゃない労力が必要だと感じている。

それより読書時間を創り出すことに注力しているので、ブログを書く時間が取れないのだ。

今月の読書冊数は今日3月15日の段階で60冊。

先月は100冊ジャストだったので、それは超えるように読んでいるつもり。とりあえず目標としては再読含めてひと月300冊前後。年間にすれば3000冊を超える。

まあ、そんなに本を工面できるか知らないが、まともに働けるようになっているので、なんとかなるだろうという観測。

私の最終ゴールは内緒だが、

読書は多読。視野を広げ、偏見を少なく、異文化・他人への理解を深めることを一つの目標として設定している。

そういうことなので、しばらくブログについては、たまに近況報告をする程度にしておこうと思う。

ある時期が来たら、しかるべき展開も予想されるので、閉鎖せずやっていく。

では。