音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【読書】朝読書会に参加してきた。

今朝7時開催の読書会に参加してきました。

何度か書きましたが、自発的な読書会、勉強会なるものはほぼ初めての参加。

企業研修などは過去何度も経験しましたが、自分から参加してみたらモチベーションは高くなります。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 10回くらい読んでからの参加。本自体400ページほど。ページ数としては比較的多めではありますが、内容は読みやすいものだったので、気は楽でした。

 

自宅では家族に本の内容を言い散らしていますが、全くの他人ですと勝手が違います。

本当に独りよがりではない伝え方をしないと思ったように伝わらない。

私が今回いちばん学んだことは、ただ言い散らかしても伝わらない事もあるので、読書の感想はもう少し考えて言いたいということですね。

自分の言葉が良くも悪くも抽象思考になっているとも感じました。

ひと月にいち度はこういう場に出るというのは体験としても良いですね。

というわけで、来月も参加の予定。