読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きていく読書

読書を生きていく糧に。そして理解しあえる世界に。

【図書館】今日は久々に図書館

これだけ多読していると、お財布事情が厳しくなってくる。

というわけで今日は久しぶりに図書館へ行ってきました。

朝イチに名古屋市東図書館へ。

ここはナゴヤドーム前にある図書館で、児童書コーナー、スポーツコーナーが充実している図書館。

f:id:jsbgm1860:20170409161817j:image

カミさんと私の図書館カードで12冊借りました。

 

次に

長久手市中央図書館。

全国的にも住みやすい街としても知られる長久手市の図書館。

近くには長久手古戦場があるためか、歴史書関係が充実してました。

f:id:jsbgm1860:20170409162136j:image

ここでの収穫はイアン・カーショー著ヒトラー 上下巻。合わせて本文のみでも1400ページ、価格も19000円という高額な書物なので、

買って読むか随分躊躇していた矢先にここで見つけてしまったので、即借りてきました。

2週間で読み切るつもりでいますが、これもまたチャレンジです。

 

図書館は中高生の頃はよく利用していて、中学の時は日曜日は昼ごはん食べたら近くの図書館に行き、閉館時間まで入り浸っていました。

今、

あらためて図書館のありがたさを実感してます。