音楽と読書と社会 日記編

「音楽と読書と社会」イトウの活動など日記

【日記】2018年7月19日夜 ラジオ少年は今も夢見る。

▶︎今日は2日早めに漢方処方。暑すぎて暑気がはらえなくて調子が良くないので。

▶︎CDプレーヤーはケンブリッジオーディオのTopazCD5。2万円くらいの廉価なものを先月購入した。正直、CD再生はそこそこで良いので、入門機。モータ部分がいつも壊れるので、今更高価なCDプレーヤーは買わない。

▶︎PioneerのネットワークオーディオプレーヤーでネットラジオやDeezer、パブリックドメインの音源をダウンロードして聴いていた。ジャズ、ロック、クラシックなど、あまりに素晴らしいので驚くばかりである。

 

jsbgm1860.hatenablog.jp

 

▶︎ネットラジオはMP3ばかりだが、その中でも良質なのがカナダのCalm Radioの各チャンネル。ギターやピアノ、バロック、バッハなどまさに「穏やか」に過ごせる。定期的にコメントが入り、まさにラジオ。あとイギリスのLINN Classic,LINN Jazz。オーディオ・録音レーベルだけあって、なかなか良質。

▶︎ネットラジオはPCでも聴けるし、スマホアプリのtuneinから聴ける。私は聞き流しで自宅のオーディオで聴くのが好きなので、PCを開かなくても済むこととアクセスがかなり楽なので、ネットワークオーディオプレーヤー(NAP)は有効である。もちろんPCだと動画を含んだストリーミンも見られるので、これはこれでいい。

▶︎eONKYOでハイレゾ音源がやたら安くなっている。最大50%オフ。元がそんなに安くないが、サロネンマーラーの9番が500円とか1000円以下でそこそこ興味深い音源があった。しかし私の耳ならハイレゾでなくてCD並みの音質でも、FLACファイルでリッピングした音源ならPCやNAPで聴くとかなり満足できる。ハイレゾでなくてもいい。Deezerが良いのはあえてハイレゾストリーミングを狙っていないところだ。

▶︎先ほど自作バックロードホーンスピーカーに音にビリつきが出て、在庫の別の自作スピーカーに交換してみた。これもまた良い。

f:id:jsbgm1860:20180719221245j:plain

右にあるPioneerのスピーカーはAmazonマーケットプレイスで1組8千円で買った中古。小さいのに低音が出すぎるので、背面部にあるバスレフ穴を手芸棉で塞いで調節している。

▶︎ラジオ少年の楽しみは中年になっても変わらない。ネットラジオは楽しい!