音楽と読書と社会 日記編

「音楽と読書と社会」イトウの活動など日記

【日記】2018年7月27日朝 健康診断

▶︎日記が3日間書いていなかったのは体調不良のため。体調が良くないのは今に限ったことではないが、台風など気圧の急激な変化が身体には堪える。

▶︎こういう時は読書に集中できないのだが、それなりに読む。読むとつい集中してしまう。後からドッと疲れがくる。寝込む。

▶︎体力を使わないのは音楽を聴くこと。寝ていてもインターネットラジオや手持ちの音源を聴いていれば、心の慰みになる。アコースティック音が耳には楽なので、ジャズとクラシック中心になる。

▶︎コイズミ無線よりスピーカーユニット到着。ParcAudioのウッドコーンは見た目麗しい。今までこんな高級なユニットを使ったことがない。フォステクステクニクス以外の音を聞くのが非常に楽しみである。日曜日にでも付け替えてみよう。

▶︎絶滅危惧種のスピーカー工作の本が発売。それもバックロードホーン に特化した本。バックロードホーン の音は独特なので好みが分かれるらしい。私は好きだけど。また作りたいのだが、作るための場所がいる。工房をどこかで借りるか。

 

バックロードホーン・スピーカーをつくる! (ONTOMO MOOK)

バックロードホーン・スピーカーをつくる! (ONTOMO MOOK)

 

 ▶︎今日は健康診断のち出社。