音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【日記】2018年8月20日朝

▶︎今日は有給休暇。身体も随分動くようになってきたので、散歩しながらスーパーマーケットに買い物に行ってきた。

▶︎近くに建て売り(!?)の豪邸が建設されていたので、販売会社から物件情報を調べて見た。6LDK車4台ガレージ付きで1億8千万円。これに消費税や色々加えると2億円は超す。ネットで分割払いのシミュレーションが示されていたが、月々50万円払い35年ローンとのことです。

▶︎非現実的で笑えた。買う人は一括払いだろう。低金利と言えども金利はバカにならない。

▶︎高齢社会になって問題が怒涛のように押し寄せている。ここで逐一書くのはやめるが、家族や環境を含めて社会のあり方を自ら大きく変えていくことしかない。放置して済まされない。

▶︎これ気になっている本。いつもならすぐ買うが、読んでいる本や再読したい本がたくさんあるので、備忘として貼っておきます。

市場って何だろう (ちくまプリマー新書)

市場って何だろう (ちくまプリマー新書)