音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【日記】2018年9月13日 さらに音質が改善。

▶︎一昨日にオーディオ環境を改善する方法を調べていたら、Macを音声出力管理をさせると音質が改善するというネット情報を得た。

www.talblo.com

3年前の情報のため、完全に同じことはできない。しかし、「Audio MIDI設定」は使える。サンプルレートを最高192khzにして、再生すれば今まで聴いてきた音源が見違えるほどになります。印象を書くと「微細な音までよく聴こえるようになった」。

▶︎これをわかっていたら、あえてブルーレイオーディオに走らなくてもいいんじゃないか。元のCDの情報を限りなく出すことの方が重要だ。無知は怖いですな。

▶︎前から気づいていたけど、MacBook Proは2015年を最後に光デジタル出力を廃止しているのが残念。Mac miniをオーディオ専用に欲しくなった。

しかし