音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

鈴木雅明チェンバロ&オルガンリサイタル

IMG_20141214_173610.jpg

2014年12月14日豊田市コンサートホール

いつもバッハコレギウムジャパンBCJ)の演奏会に行こうとするも、

チケットが高くて買えない事情がありまして、なかなか生演奏に出会えませんでした。

今回、BCJそのものではなかったですが、鈴木雅明氏のチェンバロ、オルガンが聴けるとあって、しかもチケットは一律2000円!

家族3人で行ってきました。

これは行ってよかった演奏会でした。

前半はチェンバロでした。今までチェンバロを聴いて熱い演奏は聴いたことがなかったのですが、鈴木氏は渾身の演奏で、この人は本当に音楽を愛していらっしゃる、そんな気持ちが伝わるような演奏でした。

後半は声楽アンサンブルを伴ってオルガンソロが間を挟む形で進められました。

4人の混声アンサンブルは、BCJのメンバー中心でしたので、もうメチャ上手い。プロのアンサンブルのお手本。でした。

全体にクリスマスを意識したプログラムでしたが、派手派手しさより、ちょっと落ち着いた雰囲気で、ドイツのクリスマス?かなと。

オルガンの演奏はこれも素晴らしかった。

アンコールはもろびとこぞりて。これはもう遊び心全開で、伴奏のオルガンが面白くて!ブラボー。

せっかくなのでBCJのCDを買ってサイン会に参加。間近で見る鈴木氏、緊張しましたがニコニコとサインしてくれました。

このヨハネのCDはBISではなく、キングレコードのライヴ。

IMG_20141214_173646.jpg