音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

ためしてガッテンを見た。症状がぴたりあてはまる。


天気が悪いと痛み出す 肩こり頭痛関節痛古傷大解消SP : ためしてガッテン - NHK

 

私も今日のような悪天候前中後に頭痛やだるさ、憂鬱な気分になるのですが、昨晩のためしてガッテンはそんな「天気痛」に関する特集でした。

 

なにをすると改善されるのか?というところまで突っ込んだ内容でしたので、ぜひ再放送かオンデマンドで見てみるといいかもしれません。ひょっとしたらYouTubeにあるかな?


ためしてガッテン 天気が悪いと痛み出す 肩こり頭痛関節痛古傷大解消SP 15 01 21 ...

 

ありました。

細かい説明は省きますが、内耳が気圧の変化を察知してその内耳にあるリンパ液が全身のリンパ液に作用して痛みやだるさにつながるらしい。

痛みや重怠さが来そうだという時にあらかじめ乗り物酔い止めの薬を服用するといいそうです。

もちろん、他の薬を飲んでいる人は医師薬剤師に飲み合わせを聞いてもらって飲みましょう。

さっそく私も試してみようと思います。

私の場合、かなり酷い症状なので、どこまで効果があるのか?効果が出たら報告しますね。