音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

早寝早起きの習慣

就寝時間は遅くても夜10時。起床時間は朝6時。

病気になり障碍を得てから、いろいろな試みをしましたが、

よく寝ないと疲れが取れないので、このパターンを崩さないでいます。

家族はどうしているのかというと、妻は就寝は私と同じ、起床は5時半。娘は9時半頃に寝て、6時過ぎくらいに起きてきます。

だから、夜は短い。

仕事をやって帰ってくると、すぐに夕食。娘、妻、私という順に風呂に入ります。

そうこうしているとすぐに9時になります。

あれ、もう寝る時間じゃないか!ということになり、早々に寝てしまいます。

本も読みたいのですが、通勤時間か早起きして読書するしかない。

早起きして読書の習慣がつけばいいのですが、弁当を作ったり、ゴミ捨てやったりでなかなかゆったりとはいかないものです。

だから、読書は通勤時間。音楽は食事をしながら、です。あとは休日にまとめて読んだり聴いたり。

通勤時間も音楽鑑賞と読書時間を兼ねたいと思うのです。

そういえばiPod売り払っちゃったなあ。。。

Apple - iPod touch

欲しい!!

iPhoneは要らないが、iOSは結構便利なのでiPod touchがいいのだ。