音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

最高の花見ポタリング

久々の更新です。

いつも春先は体調が悪く、今年も御多分に洩れず1週間寝込んだ週があり、自転車もそれほど乗れずにいました。

今現在の自分自身、あまりハードな趣味はダメだなという結論に至り、ロードバイク、マウンテンバイクについては一旦距離を置くことにしました。

ただ、自転車そのものは好きだし、この趣味だけは続けたいと思っていました。ならばユルいポタリングを中心に据えて楽しめたらと思えるようになりました。

と、考えつつそんな仲間、サークルは名古屋にないだろうか?とネットで検索したら、ジモティでぴったりな方を発見!早速メールを差し上げました。

すぐに話は盛り上がり、あれよあれよと話は進みLINEのやりとりで、今回4月2日の土曜お花見ポタリングの開催(2人ですが、笑)が決まりました。

と言っても、初顔合わせですから、LINEで行きたいところを出しつつ、実際会ってから具体的な行き先を決めることになり、基本的には行き当たりばったりのポタリングと相成りました。

 

さて、まずは自宅から出発して地下鉄藤が丘駅までポタリング。これは一人です。

八分咲きくらいかな。感覚としては満開です。テンション上がる上がる。

 

藤が丘駅から地下鉄東山線でキャリーミーを折りたたみ、輪行で栄まで。噴水の前で待ち合わせ。10時集合なのについ待ちきれなくて9時過ぎに着いてしまいました。☺️

 

そして、お会いしたのはブロンプトン乗りのKOUさん。ブログも書かれているので、ぜひご覧ください。

blogs.yahoo.co.jp

ネットで知り合ってお会いする体験は何度かありますが、今回は趣味嗜好が似通っているせいか、どこか気心の知れた知人という感じを受けました。

いきなり自転車の話で盛り上がってしまいましたから、なんだか今日は楽しい1日の予感。

 

で、何はなくとも花見でしょう、ということで鶴舞公園へ。

まあ、何と美しい。

でも人が多い。まだ10時を回ったところなので、まだまだ宴たけなわという感じではなかったですが、激しい場所とり合戦が繰り広げられておりました。

ここでは牛串などをご馳走になって次へ。

 

名古屋の喫茶店も行きたいということで、東山珈琲館へ。ここは二人とも初めて。

ピンボケで申し訳ないですが、鉄板ナポリタンを堪能。久々に食べてすでにご満悦。ここでも昭和レトロが好きなKOUさんと話は盛り上がります。

 

さて東山の後は覚王山日泰寺にでも行こうかということになり、行ってみました。

すると、ここにも見事な桜。しかも人はあまりいない!穴場です。

 

知る人ぞ知る覚王山アパート。

その中で異彩を放っていたのがshoboiiというお店。

若い女の子が好きなイラストを描き、自作でポストカードやエコバッグ、ぽち袋などなどが売られていました。ゆるーい感じで、女の子受けするものたくさんで今開店1周年のイベントやってました。興味のある方は是非。

覚王山アパート

 

さて、これからどうしようかということになり、白壁あたりの町並みをKOUさんから提案。私は恥ずかしい話、白壁なんて高級住宅街ばかりで見るところないんじゃない?と思っていましたので、正直どうかという気もありましたが、とても風情のある町並みだからと言われ、ならば寄ってみようと。こういう時自転車というのは自由がきく乗り物。ポタリングマンセー

二葉館。を通り過ぎ、

 

旧豊田佐助邸を拝観。自動織機の発明をした豊田佐吉の弟で豊田織機の社長となった佐助の自宅兼迎賓館。外観は洋館と豪邸民家が合体したような構えで、中の和室の襖絵は金の蒔絵のような仕立てがされていました。思わず見とれて写真撮るの忘れました。

確かにこの町並みは一見の価値あり。名古屋でこんなところがあるのに行かないなんて絶対損してます。

 

はい、おなじみの喫茶ボンボン。安いケーキと濃いコーヒーは今だ健在で、ガヤガヤとした雰囲気、昭和から変わっていない内装。KOUさん、気に入ってもらえたかな?

 

自転車つながりなら自転車屋も行きましょうということで、ワイズロード名古屋店へ。

あまりここで買い物することはないのですが、小径車も割とあり、中でもブロンプトンは幅を利かせていました。うーん、ブロンプトンは真摯な紳士の雰囲気です。(写真なし)

 

そして、最後の目的地、銭湯金時湯。番台のおばあちゃんがなんともいい味出してました。親切。タオル無料貸し出ししていたので大助かり。

名古屋市長から重要な建築物として認定されたそうです。

金時湯

 

最後は栄に戻り、インド料理店でカレー。ここでも自転車談義は続きました。

 

今回の情報量は半端なかったです。どこへ行っても桜が咲き、もう散り始めているところもあったり、これからのところもあり、喫茶、豪邸街…天気もほぼ晴れで暖かく申し分ない花見日和、ポタ日和でした。

今後ともKOUさん、よろしくお願いしますね。♪( ´▽`)