音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

お魚&イチゴ狩りポタ

昨日もポタリングに行ってきました。

今回は4人。まことさん、KOUさん、そして当日飛び入りのヒデタケさんと私。

ポタの前に一仕事が。

今持っている自転車がキャリーミーだけ、と長距離ポタリングにはちときついので、新車購入タイレルのIVEを購入契約。

2週間後に納車ということなので、内金を支払う。

ゴーサイクルで皆さんと待ち合わせ。

バイクスタンドに吊るされた4人の愛車たち。個性的な面々です。

 

さて今回は魚市場の中にある食堂のお魚を食べようということだけ決めてあとはノープラン。私は新車購入のことばかりだったので、もうついていくだけ。いつもすいません。

まずは一力で刺身定食1400円?だったかな。にしてもこのボリュームは安い。

 

次はお魚つながりで名古屋港へ行く。

途中、競艇に行くおじちゃんに話しかけられる。

「このちっちゃいわっぱの自転車、よう走らんやろ。」「結構走りますよ」

なんて、キャリーミーに乗っているとありがちな会話。とにかくキャリーミーはどこに行っても注目の的になる。

目立ちたがり屋でもない自分だが、注目を浴びるのも悪くないな。

 

港区あたりをうろうろしつつ向かったのは

イチゴ狩り!名古屋でイチゴ狩り楽しめるのはここだけらしい。ストロベリーハンター・ヒデタケさんのお勧めスポット。

まさか今日イチゴ狩りするとはタイレル契約の時ですら想像していなかった。

ここで4人の愛車を交換試乗会!キャリーミーはみんなその走りに驚いていた。「よくこれで何十キロも走りますね〜」

確かにハンドルはクイックだし、前後のバランス感覚も必要になるし、路面のガタつきは直に拾うし、悪いところを挙げればきりがない。

しかし、どうしてもこの自転車が好きなのだ。それは前のブログエントリーにあげた通りなので割愛。

 

名古屋人はやはり喫茶店行かないと。。ここでポタ仲間でのミーティング(?)

 

 

最後は銭湯。寿湯。中村日赤の近く。この近くは私の生まれた西区栄生です。

名古屋駅からは輪行で自宅近くの駅まで行き、そこからはまた自転車に乗り帰宅。

輪行が簡単にできるのもキャリーミーの魅力の一つ。

 

今回も天気は快晴。いいポタリングでした。