音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

ついに浜名湖一周を自転車で!それもミニベロ。

おととい日曜日、浜名湖一周してきました。自転車を本格的な趣味としてはじめて6年目にしてやっとハマイチできました。

今回はいつものLINE仲間と一緒に、

愛知県を中心に活動しているミニベロサークル、だほん倶楽部さんの企画に便乗して行ってきました。

今回は自動車を使うとカミさんがどこも行けないっていうので(自転車でも電車でもあるっちゅーに!)、輪行で行くことに。

最寄りの駅まで行き、そこから輪行袋タイレル・イブを入れて出発!

 

はりきりすぎて始発の電車に乗っちゃった。早すぎ。

 

名古屋駅銀時計前でKOUさんと待ち合わせをして。

 

な、なんと新幹線こだまにのって豊橋まで行き、そこから弁天島までJR東海道線

KOUさんがJR周遊券、名古屋↔︎豊橋カルテットきっぷというものを見つけて誘っていただいたことで実現。新幹線にのって輪行などとハイソな気分で行ける。でもすごくお得なので皆さんも是非使ってみてね。

JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ/往復・カルテットきっぷ専用新幹線変更券|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

弁天島駅に着き、集合場所まで行く。

 

 

やはりDAHONばかりですね。

とはいえ、タイレルイブが浮くわけでもなく、

こんな感じで溶け込んでます(?)。

 

晴天に恵まれて、超気持ちいい!

 

タイレル・イブで初峠。やはり峠はロードバイクの方が楽だ。

 

峠を下って行くところで、車列トップで引いてくださったsatoさんにパンクの神様降臨。

パッチで修理を試みも、チューブが逝かれたらしく、satoさん途中離脱。

 

 

ローディー他自転車乗りがたくさん集まるカフェでお昼。私は旬の野菜カレーを食べました。

 

 

こんな感じで気持ちいい海岸線ばかり。もう最高の言葉以外何もない。

 

私とKOUさんは弁天島駅より手前の駅、鷲津駅で離脱。ハマイチ終了です。

 

タイレル・イブで走った感想を以下羅列

輪行袋に入れるのは容易だが持ち運びは結構かさばり、重い。女性だとかなりきついと思う。

18インチのタイヤ径だからか走らねー。

でも、走り心地はいいよ。

剛性感もあるし。

 

ともあれ、充実感は満点にありました。今度はもう少しのんびり時間をかけてポタしたいですね。