音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

9月の淡路島自転車旅行 装備編

Amazonや何やらでここ1週間で色々と一気に買い揃えました。

ええ、資金はあるうちに使っておかないと無くなってしまうと旅行の装備がままならなくなるので今のうちに思いっきり揃えました。

まあ、正直気疲れしました。

こんな年でになってお恥ずかしい話ですが、Amazonからくる宅配便を見るとこんなもの買って!と不機嫌になる親が健在なので、(っつーか、ケンカになる。人様に言うのは情けない限りであるが)

受け取りは近くのコンビニでこっそりと、装備を付けるのも階下に響かないように…とか、だいたい妻子持った身でイチイチなんでこんなナーバスにならなければならないかと腹たちます。

 

まあ、そんな腹立ちも全ては自転車旅行のため、今後も続く自分の趣味のため。楽しいことには代えられないのです。

 

でいろいろ変えたのでご紹介。

f:id:jsbgm1860:20160626163945j:image

 

まずはフロントバッグ。

f:id:jsbgm1860:20160626164034j:image

f:id:jsbgm1860:20160626164048j:image

トピークのものをAmazonで購入。7000円ほどでかなり7ℓと大容量。貴重品をメインに入れる。肩掛け、手持ちもできるのでちょっとしたツーリングにも使える。カメラも2台入れても十分。

 

f:id:jsbgm1860:20160626164405j:image

都合により、アタッチメントのみ掲載。ここにリクセンカウルのリアバッグを付けます。6ℓ入るらしいですが、主に衣類やタオル、お泊りセットなど軽いものを入れる予定。

 

f:id:jsbgm1860:20160626164649j:image

今回の一番の目玉。ビンディングペダルをインストール。ペダルを変えた経験がなかったので、アーレンキーのゴツいやつを買ってきて外して、グリスをヌリヌリして変えました。SHIMANOクリッカーというかなりライトなビンディングペダルですが、試走してみるとやはり引き足が使えることもあって、かなり快適にツーリングができそう。

f:id:jsbgm1860:20160626165103j:image

シューズもクリッカー対応のSPDシューズ。途中歩き回ることを考えて決めました。クリッカーシリーズのものです。

 

これで装備がほぼ揃いました。あとは機材に慣れて旅行でトラブルことがないようにいきたいですね。

次回は観光スポットと決める編の予定です。