音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

名古屋最高峰を制覇したよ。

今日、夫婦でモンベル行き、トレッキングシューズを買いました。

晴れてトレッキングデビューとなりました。

f:id:jsbgm1860:20160710172207j:image

ズボンの色と合いませんが、とりあえずどこか歩いてこようと思い、行ったのは

f:id:jsbgm1860:20160710172350j:image

名古屋市では最高峰の山、東谷山に行ってきました。(標高198メートル 笑)

f:id:jsbgm1860:20160710172558j:image

f:id:jsbgm1860:20160710172625j:image

f:id:jsbgm1860:20160710172646j:imagef:id:jsbgm1860:20160710172658j:imagef:id:jsbgm1860:20160710172710j:imagef:id:jsbgm1860:20160710172721j:image

東谷山と言えばフルーツパークが名古屋市民には親しまれていると思いますが、実際登ってみると実に興味深い。

山の中には志段味古墳群と言われる古墳が多数発見されているスポットがありました。

ほとんど地元民なのに、こうやって歩いてみないとわからないものです。車で行っても30分もかからないところにあるので、灯台下暗し

f:id:jsbgm1860:20160710173113j:image

山頂近くの展望台より名古屋市を望む。

f:id:jsbgm1860:20160710173204j:image

尾張戸神社(おわりべじんじゃ)が頂上にありました。

こういう所にも山岳信仰が表れているんですね。

 

軽登山にも対応するトレッキングシューズを今回生まれて初めて買って履いてみたのですが、坂道や岩場、ぬかるみ、本当によく考えられたものなのですね。

夫婦二人で買ったので値は張りましたが、これからハイキングライフが楽しくなりそうです。