音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

スマートウォッチ入門?

以前から、心拍数が高めなのと、睡眠の状態が知りたくてどうしたらいいのかと思ってAmazonで探したらこんな感じのものがありました。

f:id:jsbgm1860:20160726160510j:imagef:id:jsbgm1860:20160726160527j:image

 

 

 しかし、サポートとスマホアプリに難ありで返品。

 

で、もっとちゃんとしたものを探そうと思ってヨドバシで買ったのがコレ。

f:id:jsbgm1860:20160726161137j:imagef:id:jsbgm1860:20160726161147j:image

 

心拍計サイクルコンピュータで有名なガーミンのもの。

 

 

明らかに機能もアプリも便利だし〜完全防水なので安心感あります。

最初からガーミンにしておけば良かったのですが、最初は何が何やらわからないので、どうしても価格が低いものにしてしまいがちです。

 

最初はApple Watchだったら心拍数計れるのか?と思ってましたが、計れるんですが夜中まで計っていると電池がもたないみたいですね。

知らずにいました。

そもそもスマートウォッチで心拍計が付いているものはほとんどないので、スポーツや健康管理に特化するならガーミンのこの機種のようなリストバンドの形の方がいいということがわかりました。

心拍数なんてスポーツの時くらいしか計らないよ、でもメール着信通知、リマインダやスマホのアプリなどをガッツリ使うよ、という人はApple WatchやZEN watchなどの時計型のものがいいでしょう。

 

でもスマホがあれば事足りることが多いなか、1日しか電池がもたないApple Watch買うか?

ま、面白そうだから買うというのなら、それならいいかとは思います。