音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【読書】 頼住光子「正法眼蔵入門」 ほか

寒い日が続く。体がうまく動かない。

 

 頼住光子「正法眼蔵入門」

正法眼蔵入門 (角川ソフィア文庫)

正法眼蔵入門 (角川ソフィア文庫)

 

 入門としてあったので油断していた。日本の仏教本の中では最も難解・長大な正法眼蔵の入門なので、言葉の定義がいちいち理解が困難。8回くらい通読したが、全体像がなんとなくつかめたくらいで終わる。もう少し仏教の教養を深めてから読み直すことにする。コラムにはハイデガーの思想との関連まで言及されている。

 

 

自分を受け入れた瞬間、何かが起こる!  「引き寄せスパイラル」の法則

自分を受け入れた瞬間、何かが起こる! 「引き寄せスパイラル」の法則

 

 再読。自分自身の欲求、あり方をまず肯定してみる。他人がどう思うか、どう批判するかは関係ない。自己否定感が強い私には改めて自分欲求は何か?自分がどうありたいのかを確認することができた。

 

あと数冊かじった。