音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【雑談】【読書】日本国憲法 知っているつもり?分かっているつもり?

今日で3月も終わり、新学期へ。って私は学校関係者ではありませんが。

今日も、ですが

どうもずーっと疲れがとれず、どうしたものかと思って本屋に寄ったらこんな本が。

 

1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり (だいわ文庫)

1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり (だいわ文庫)

 

 細かい理論はとりあえず置いて、耳を引っ張って頭を外に広げるような感じ。

やってみた。

これはいいね。

書いてあることはシンプルなので、実践しやすいし、道具も時間も場所もほとんど必要ないので、疲れたら耳を引っ張る。

私はひどい眼精疲労がかなり軽減されたし、肩こりも楽になった。鍼灸院へ行く回数も減りそうな予感。

 

雑談。

テレビ、新聞ではアメリカ大統領の動向、韓国大統領の逮捕、日本国憲法改憲問題もある。

もうテレビはほとんど見ていないので、どうでもいいのだけれど、

日本国憲法改憲議論云々の前にそもそも日本国憲法を読んでいる人、どれだけいますか?という話です。

なんとなーくテレビを見て、

なんとなーく憲法改正なんて戦争につながるようなこと言っている人がいるし、

なんとなーく安倍首相が胡散臭く思えたり

してませんか?

この なんとなーく というのが分かったようなつもりになることです。

改憲のことが話題になっているのをぼーっとテレビのコメンテーターの話だけ聞いてて知った気になっていませんか。

その前に

日本国憲法を全部読む

のです。分量は全然多くないし、分かりやすい日本語だし、本屋でいろいろな文庫新書でも売られています。

 

日本国憲法

日本国憲法

 
日本国憲法 (小学館アーカイヴス)

日本国憲法 (小学館アーカイヴス)

 
現代語訳 日本国憲法 (ちくま新書)

現代語訳 日本国憲法 (ちくま新書)

 

 私はまず、原文を読むことをお勧めします。

 

日本国憲法 (ハルキ文庫 い 17-1)

日本国憲法 (ハルキ文庫 い 17-1)

 

 私は上記の本で読んでます。

読んでみてわかりますが、いかに日本の中に憲法違反が沢山あるか、ということがわかります。ここで解説すると私の解釈が入るので、まずは原文をKindleでも文庫でも自分の目で読んでみること。

 

話はやや飛びますが、日米安保闘争で活動していた人たち(学生を含む)はどれだけ安保条約の内容を読み、知っていたのだろう。

 

ちなみに私の両親は、日本国憲法日米安全保障条約の条文も読んだことがないと言っていました。これが一般国民だとすれば情けない。

だからわかったつもりになっていないか、いつも自分にツッコミを入れなくっちゃ。