音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【感想】MacBook Air2020は「使える道具」である。

2020/06/14

f:id:jsbgm1860:20200614174101j:plain

今日、Macに出戻った。

MacBook Air2020購入。ヨドバシカメラで購入した。 スペックは

f:id:jsbgm1860:20200614172400p:plain
MacBook Air2020

MacBook Proではないのか?と言われそうだが、筐体を触った感じと軽さが自分にはしっくり行ったのでMacBook Airを選んだ。

昨年に、変な虫が自分の中で騒いだ。Windowsの方が安くていい感じじゃないか?と思ったのだ。

そしてしばらくWindowsを使っていた。音楽ファイルの管理などに重宝していたHPのWindowsPC (HP ENVY x360 13)だったが、キーボードの打ち込みエラーが多く苛立ちが募っていた。

自分のスキルのまずさなのかもしれないが、どうにかならないものか。

HP Windows PC タイプミスばかりで文章を書くのが嫌になるキーボード

f:id:jsbgm1860:20200614174154j:plain

HPのキーボードのタイプミスが頻発。理由はわかっている。キー配列の問題だ。

私は当初このくらいのキー配列は慣れで対処できると思っていた。

しかし残念ながらこのキー配列には慣れなかった。Enterキーの右隣にpageup、pagedownキーがあり、deleteキーの下にHomeキーがあるので、これが指に触ってしまう。

これでは速く打とうとすればするほどこれに触ってしまい、タッチミスが頻繁に生じる。

先日久しぶりにブログを書くためにキーボードを打っていたら、この類のタイプミスを連発して文章作成どころではなくなってしまった。

それからHPのキーボード特性だと思うが、キーストロークが私には若干深い。指を押し込む感じになり、指や腕に痛みを感じる私にとっては少なからず負担になる。

いうまでもなく、これは私とHPのキーボードの配列が基本的に相性が悪いということなので致し方が無かったことである。

  • フォントの問題

    さらに重要なことがある。私は近眼でかつ老眼なので、最近はディスプレイ表示の判読に苦労していた。このWindows10のデフォルトのフォントが細く見えづらい。かすれて見えてしまい、つい凝視してしまう。ならばと拡大してみたがそれでもキツい。長文の読み書きをした後で疲れがドット出る。これでは仕事にならない。これはWindows10と私の相性が悪いかったのだ。

MacBook Air2020を使い始めて。すぐ実感できること

翻ってMacのフォントは実に見やすい。Windowsに比べてMacの文字は目の負担は少ないと感じる。こんなところでも差があるのだ。

老眼に悩む私にはMacの文字の方が見やすい。Windows10フォントは見にくい。老人こそMacを使うべきだ。

キーボードそのものも秀逸だ。2020年モデルからMacBook Airパンタグラフ式キーボードになってより良くなったというが、このキーボード感覚は非常に「快適」と言える。文章を書くストレスが少ない。

また、キーボード配列に関してもEnterキーの横にpageupキーはない。これでなんの気兼ねもなくEnterキーが押せる。

f:id:jsbgm1860:20200614173937j:plain

道具として考えてMacBook Airは非常に良くできていると思う。もちろん動画編集もガッツリやろうとすればおそらくMacBook Proの方がいいに決まっている。私は動画も撮るがそれほど頻繁ではない。まず目的としては、文字を書き読むことをストレスなくやりたいのだ。

パソコンは使えてナンボの道具である

今回のMacBook Air2020は今まで使ってきたPCの中では抜群の使いやすさであると思う。私にとってはキーボードとディスプレイの視認性を重視するので、その意味では特に買って良かったと思っている。

価格は確かに昨今のWindowsは安い。私の持っていたHPのPCもそうだ。そしてその割に結構使える。

スペックはMacでもWindowsでも低いものはそれなり。高いものはそれ相応。それはOSに関係ない。私のようなPCに詳しくない素人が道具として使うのなら尚更関係ない。

ただ、道具として使いやすいかどうかは個人のニーズとPCメーカーによる。高度な作業をしないのであればOSに大きく左右されるものでもないとも思う。だからWindowsでもカスタマイズをすればかなり使いやすい、いいものができると思う。

Macはどの製品でも大きなカスタマイズは限られるが、全ての製品がほぼ同じような使いやすさを持っている。キーボードのあるノート型なら尚更である。大きな期待ハズレがないのは道具として必要なことだ。

実はこのMacBook Airはそれほど突出した部分がない。動画編集や再生はそこそこ、ネットや入力編集作業は低ストレス。これこそ道具としての必要な意味である。

パソコンは道具だと考える私はMacBook Air2020はかなり使えるものだと思っている。