音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

体調不良に聴くジャズピアノ 今日の雑感

▶昨日から胃腸風邪気味で、今日は寝込んでいた。

▶下りよりむしろ通じが悪い感じ。服薬が効いてるからか、吐き気はない。

▶夕方には床から抜け出す。とりあえず脳みそ起こすために音楽。

tower.jp

▶気軽に聴けるオムニバスのコンピレーションもの。

 

▶本も少し読む。病中は消化の良いものを、ということで

 ▶みうらじゅん「人生エロエロ」

人生エロエロ (文春文庫)

人生エロエロ (文春文庫)

 

 ▶それにしてもやわらかすぎやろ!とツッコミが入るか?

▶さすがみうらじゅん!「人生の3分の2はいやらしいことを考えていた」で始まる珠玉(笑)のエッセイ集。内容はみんなエロだから、読みたい人が読めばいいという内容。まだ半分しか読んでいない。というか、あと半分しか読めないなんてざんねーん。

 

カフカ短編集 

カフカ短篇集 (岩波文庫)

カフカ短篇集 (岩波文庫)

 

 ▶カフカといえば「変身」「城」といったところが有名だが、この短篇集の瞬発力は凄まじい。

▶まず常人では発想できない展開、いや展開とか結末とかそんなのどうでもよくなる。▶あまりの奇天烈さに現代美術や音楽、映画に感じるような衝撃を受けている。

▶これは、あまりに劇薬過ぎて半分しか読めていない。その半分の中でも「判決」「流刑地にて」は特に劇物扱い。