音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】【読書】日本国憲法 知っているつもり?分かっているつもり?

今日で3月も終わり、新学期へ。って私は学校関係者ではありませんが。 今日も、ですが どうもずーっと疲れがとれず、どうしたものかと思って本屋に寄ったらこんな本が。 1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり (だいわ文庫) 作者: 藤本靖 出版社/メーカー…

【読書】朝読書会に参加してきた。

今朝7時開催の読書会に参加してきました。 何度か書きましたが、自発的な読書会、勉強会なるものはほぼ初めての参加。 企業研修などは過去何度も経験しましたが、自分から参加してみたらモチベーションは高くなります。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リ…

【雑談】【読書】来週読書会参加予定

読書もひとりでしていてもいいけれど、たまにはみんなで読むのもいいかと思い立ち、どこかでやっていないかと探したら朝に読書会をやっているのを見つけたので来週参加してくる。 本はこちら LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュ…

【雑談】何のためのブログにするか?

今月も読書の時間を取りたいためにブログの更新回数は減っている。 文章を書きだすと1,2時間は必要になってくるし、読み返すとどこまで行っても書き直してしまうので、半端じゃない労力が必要だと感じている。 それより読書時間を創り出すことに注力してい…

【雑談】本当の豊かさとは

読書をしていて、最近つくづく思うのは、 本当の豊かさとは、お金持ちではなく、 モノやサービスに付加価値をつけられる 他人や異文化に対し、決めつけずに理解を示そうと勉めることできる ひとつの考えにこだわらず、様々な発想・行動ができる つまり、知的…

【読書ログ】2017年2月に読んだ本

2017年2月は目標100冊(再読含む)達成。 冊数読めばいいわけではないが、多読をしたいので、とりあえずの目標100冊を目指した。多読の効用はいかに。 2017年2月の読書メーター読んだ本の数:100冊読んだページ数:25922ページナイス数:2418ナイス学問の方…