音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮文庫の100冊。入手中。

新潮文庫の100冊中70冊くらいはどこかで入手しないと、と思い、 まず図書館 そして、古本を草叢BOOKS 画像には自宅にあったものも含まれているが、古本は100円で10冊ほど購入。 ありがたいことに、売れている本は古本でも潤沢に在庫があるので、意外と書籍代…

新潮文庫の100冊2017年内読破。

新潮文庫の100冊 2017 今年も始まった新潮文庫の100冊。 今のところ読んだ本は。 檸檬 未来いそっぷ ビルマの竪琴 異邦人 変身 野火 伊豆の踊り子 人間失格 ティファニーで朝食を 老人と海 赤毛のアン 蜘蛛の糸・杜子春 砂の女 飛ぶ教室 絶望名人カフカの人…

雑談:SNS読書会の楽しみ

ここ数日体調が優れず、blogは少しサボっている。 体が動かなくても読書はできるので、ボチボチと。 有頂天家族 (幻冬舎文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/11/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あまりエンタメ…

読書:6月24日 今日読んだ本

昨日の分は記録忘れてました。 取り敢えず今日の読んだ分。

読書:6月22日 今日読んだ本

午前中完全に寝込んでいて、今日は今のところこれだけ。 読書メーターを始めて約2年。今日で1000冊を読了登録した。 年齢ももうじき50歳に届く。というわけではないが、読書するにも攻めの姿勢になってきた。 どういうことかというと、若い頃は こんな本どう…

読書:6月21日 今日読んだ本

備忘として。クラウゼウィッツの戦争論、再読。ページを捲るだけでもいい運動になる。 損する生き方のススメ、はとても示唆に富んだ本だった。 全体としては再読本多かった。

読書:6月20日 今日読んだ本

備忘として。やや社会科学系が多めか。

読書:6月19日 今日読んだ本

備忘として。

読書:6月18日 今日読んだ本

備忘として。レヴィ=ストロースが読めたのが収穫。野生の思考も読みたいが、ちょいと高価なのでまずは悲しき熱帯を読んでみた。

読書:6月17日 今日読んだ本

備忘として。やや硬めの本多かった。 昨日からSNS上で読書会のメンバーを募ったら私を含め7人集まった。 朝の読書会がここの所参加できないので、じゃあ自分が出来るところからと始めてみた次第。

読書:6月16日 今日読んだ本

備忘として。やや少なめでした。 大岡昇平の野火、ケルアックのオンザロードは凄かった。

読書:6月15日 今日読んだ本

備忘として。 イスラーム関係を少し。あとは濫読気味でした。

読書:6月14日 今日読んだ本

備忘として。比較的軽めの本ばかりでした。

読書:6月13日 今日読んだ本

備忘のため、今日読んだ本です。再読本多いです。 ケインズが初読本でした。 まだ時間があるので読むかもしれません。

読書:6月12日 今日読んだ本

いつもの備忘として張り付けておきます。ほとんど再読本でした。数えたら19冊。結構読みました。

読書:6月11日に読んだ本

備忘として今日読んだ本です。大岡昇平の野火はまだ途中。加えてKindleでダーウィンの種の起源の上下を読みました。高橋源一郎の読んじゃいなよ!は今日一番の面白い本。 読んじゃいなよ!――明治学院大学国際学部高橋源一郎ゼミで岩波新書をよむ 作者: 高橋源…

読書:6月10日 今日読んだ本

今日も備忘として張り付けておきます。 哲学思想関係が多かったので、脳みそ使いました。明日はもう少し視点を変えて読んでみよう。

【読書】飛ばし読みと精読は相容れない?

昨日もジュンク堂書店で本を買ってきました。 店頭に並んでいた新刊に速読本が! どんなものかと読んでみたら、 繰り返し読む、気になるところは何度も読む、 そうだよね。やっぱり何度も読まないとね。と読み進めていたら、 座禅を組む、糖質・甘いものを制…

読書:6月9日 今日読んだ本

やっと体調が回復してきました。 暑かったがなんとかやっています。 からだを慣らしに外出して、昼以降は読書。 無理にわかろうとしない、1冊4,5回ずつ繰り返し読みして20冊。 今回も小説も少し入れました。 これから夜も軽い感じで読書します。

読書:6月8日 今日読んだ本

今日読んだ本です。Lenobo tab8で撮影したものです。画質は粗いしピンぼけと来てる。 取り敢えず備忘として。 マーラー関係の本を引っ張り出してきて読んだことと、シェイクスピア、プルースト、フラバルといった世界文学をざっくり読んでみた。 プルースト…

読書:6月7日 今日読んだ本

読んだ本はブックメーターにアップしているが、ブログにも備忘として張り付けておきます。 約13冊。ほかにダーウィンの種の起源をKindleで読んでいます。

 アダム・スミス 道徳感情論の原書到着

アダム・スミスの道徳感情論 The Theory of Moral Sentiments 原書の英語版がAmazonから届きました。 日本語版は1800円680頁、今回来た英語版は1300円230頁ほど。 原書のほうが読みやすい部分もあり、面白そうです。

Y!mobileのタブレット Lenobo TB3 8を契約

Y!mobileユーザーだと月々980円で持てると言うんで、条件もろもろみて契約しちゃいました。 iPadmini3も持っているんですが、通信料をLenobo のタブレットに乗っけてiPadmini3は完全自宅用か、時期を見て売り払うか、考えてます。 LenoboはAndroidタブレット…

【読書ログ】2017年5月に読んだ本

6月に入り体調を崩してしまい、まだ復調とは言えず。 これほど気温気候の変動が激しいと、本当にしんどい。 仕方ないと割り切る。 さて、先月5月の読書の振り返り。 途中までは冊数はそこそこ伸びたが、結局120冊ほどで落ち着いた。 月中から資格試験本を読…