音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートウォッチ入門?

以前から、心拍数が高めなのと、睡眠の状態が知りたくてどうしたらいいのかと思ってAmazonで探したらこんな感じのものがありました。 UZOU C6スマートブレスレット スマートリストハンド 歩数計/心拍数モニター/時計 /着信番号表示 多機能付きBluetooth4.0以…

いい加減目を覚まさないと、と思うこと。

私の子供は高校2年生。 高校受験の時から大学進学を希望しており、高校のクラスも選抜クラスというガッツリ授業も授業後の講習もあるクラスに所属しています。 しかし、今まで一度たりとも塾へ行ったことがない。 高校受験までは進研ゼミの通信講座オンリー…

むしろ積極的に損しちゃおう

今日も早朝ポタリング。ほぼ日課ですね。楽しいことは長続きします。 ここ数年愛読している心屋仁之助さんの本の中で 損をどんどんするといい というようなことが書かれていて、はたと気付きました。 そもそも親からは 損するな! 得することを考えろ! もの…

早朝ポタリングしながら反芻したこと。

今朝は4時起きで早朝ポタリング。さすがに4時起きだと空は真っ暗です。 だからライト点灯して4時半に出発。目的地は10㎞先の名城公園。 川上貞奴邸を通り、 名城公園に5時半頃着。ウォーキングやジョギングの人達で公園はなかなかな賑わいでした。高齢な方が…

海上の森散策〜物見山山頂へ

先週も行った海上の森、今日は先週行かなかった物見山山頂へ行ってきました。 天候は良好とは言えないものの、晴れだとまた暑いので丁度いいかもと思い、行ってきました。 なかなか歩きごたえのある道でさすがに息あがりそうだったので、休み休み行きました…

クラシック音楽、最初の1枚なにを聴くか?

クラシック音楽を長く聴いていると クラシック音楽を聴きたいが何を最初に聴いたらいいか?という相談をされることが多い。 その度悩んでいろいろCDを貸してあげてはいるんですが、自分自身これだ!という回答が最近まで得られていなくていました。 女性なら…

人生一回きりだからね〜

行く行く詐欺じゃないですが、淡路島自転車一周の旅はとりあえず11月に延期しました。 理由はまず、持病の入院手術が病院側のせいで流れてしまったので、予定が狂ってしまったこと。 もう1つの理由は、カミさんとトレッキングを少しずつ始めていこうかなと…

名古屋最高峰を制覇したよ。

今日、夫婦でモンベル行き、トレッキングシューズを買いました。 晴れてトレッキングデビューとなりました。 ズボンの色と合いませんが、とりあえずどこか歩いてこようと思い、行ったのは 名古屋市では最高峰の山、東谷山に行ってきました。(標高198メート…

海上の森へ行ってきた。

ぽっかり空いた有給最終日。 瀬戸市の海上(かいしょ)の森へ散策してきました。入って行く道が分からなかったので脚を踏み入れていなかったのですが、今はナビがあることに気づき、早速ナビ頼りに駐車場までたどり着きました。 この海上池と言われるところ…

岩巣山展望台まで登る。

病院側のミスで、今回の手術は見送りとなりました。またいつになるか不明ですが手術はします。 というわけで、今日は岩巣山展望台まで行ってきました。 今日はカミさんと二人で歩いてきました。 カミさん、これは本格的な登山だよ〜と言いながらヒイヒイ登っ…

フォールディングバイク(折りたたみ自転車)は楽しい

ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々 作者: 疋田智 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2010/04/22 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (12件) を見る こんな本を以前読んでいたのですが、当時はさ…

フォールディングバイクのススメ

40、50歳のあたりになると、体脂肪、メタボ、痛風、ストレス、いろいろ気になる年頃ですが、 私の場合、親子間のストレス以外は何とか克服できました。 これは自分の好きなことをする、というのがキーワードになってきますが、好きだと思って合唱団で歌い続…

タイレル イブ 納車2ヶ月後インプレッション

納車から2ヶ月。ずいぶん前から相棒としているような気がしていますが、それは毎日いじっているか乗っているかしているからか。 では早速インプレッション。 スポーティーなミニベロとしてみるならそこそこ走る。 18インチのタイヤ径だから、そんなに走るわ…

健康診断の結果が

会社で受ける健康診断の結果が出ました。 脂質がやや多い以外は全てA判定異常なしになりました。 メタボ診断も問題なくクリア。 尿酸値も改善。 6、7年前は尿酸値も脂質異常もメタボもありひどいものでしたが、ここまで改善できるとは思っていませんでした。…