音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三四郎読了。次は。。。

おはようございます。 昨夜漱石の三四郎読了。 あらすじよりも、その表現力と文体に惹かれるものがあった。 決して読みやすいものではなかったが、最近の軽い読み物に比べて、ずしっと充実した読後感であった。 樋口一葉 たけくらべ/夏目漱石/森鴎外 (池澤夏…

ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編):はげ山の一夜

おはようございます。今日は4時起き。 今日はこれ、ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編):はげ山の一夜 Klaus Tennstedt The Great EMI Recordings アーティスト: Klaus Tennstedt 出版社/メーカー: Warner Classics 発売日: 2011/05/09 メディア: CD…

おはようございます。今日は5時起き。

今日は少し寝坊をして5時起き。 引き続き漱石の三四郎読みます。 昨日は夜9時半に寝たので睡眠時間は十分取れています。 すっきりして活動しましょう。 樋口一葉 たけくらべ/夏目漱石/森鴎外 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集13) 作者: 夏目漱石,森鴎外,川上…

今日も4時起き

さて、インフルエンザから回復したので今日から出勤再開。 長かったような短かったような。 昨晩はさっさと寝て今日は4時起き。目覚まし時計なしで起きられるのが不思議。 ともかく、今日のこの朝の時間は読書、思索の時間。 まずは漱石の三四郎を読んでいる…

今日も早起きで時間を創生。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫) 作者: 池田千恵 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/12/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ちょうど夜寝るのが早いので、朝の時間を活用しようとしようと思っていたので、実践す…

活動開始。

さっそく朝4時に起きて朝読書。 ゲーテのファウスト第2部。 ファウスト〈2〉 (新潮文庫) 作者: ゲーテ,高橋義孝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/02/27 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (26件) を見る 再読本は 人生が…

熱の出ないインフルエンザ

インフルエンザに罹ってます。 5日間は外出禁止なので2月20日まで外に行けません。 熱はないのでそれほど酷くはないですが、体がだるいのと、薬による眠気が結構あります。 つらいのは気分転換にと思い、外へ出たくなる時ですね。出られないのでどうしようも…

インフルエンザに罹ってしまいました。

先週金曜日から娘がインフルエンザに罹り、そして私は昨日月曜日に耳鼻科に行って検査したところ、娘同様のインフルエンザかかっていることが判明しました。 しかし、熱がなく頭痛が少しと体がだるいくらいで、 高熱で寝込んでしまう、あのインフルエンザの…

いろいろあった。

ブログには書ききれないことがたくさんありますが、まずめでたいことは 娘が第一志望の高校に合格した! ということでしょう。 私がいる愛知県は都会にしては珍しく公立高校優勢の環境なのですが、 いくつかの公立私立高校の説明会に足を運び、娘は私立高校…

またも寝込んでおりました。昨今の風潮について少し。

3日間、寝込んでました。 ちょっとした疲労でも寝不足につながるようで、昨日今日と接骨院で電気治療、マッサージなどしてもらいました。 薬はクリニックで充分にもらっているので、薬に頼らないもので診てもらったのですが、「背中と首がカチコチで眠るのも…

早寝早起きの習慣

就寝時間は遅くても夜10時。起床時間は朝6時。 病気になり障碍を得てから、いろいろな試みをしましたが、 よく寝ないと疲れが取れないので、このパターンを崩さないでいます。 家族はどうしているのかというと、妻は就寝は私と同じ、起床は5時半。娘は9時半…

ゲーテ「ファウスト」第二部、読み始めたのですが。。。

ファウスト〈2〉 (新潮文庫) 作者: ゲーテ,高橋義孝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/02/27 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (26件) を見る これ読み始めたんですが、第一部と打って変って、ギリシア神話の神々などなど…