音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】しんどい時も気楽に仕事・読書・学習

ここのところ、気温気候の変動が激しくて、体がついていっていない。 でも、以前ほど気分に落ち込みは少なく、そういう意味では大丈夫な気持ちになっている。 やっぱり、読書の効能かな、と思う。 しかし こういう本を読んだから、元気が出た この本によって…

【雑談】法律と会計を学ぶ意義にようやく気付く。

読書は大切。 私もかれこれ半世紀近く生きてきて、いろいろな仕事、いろいろな経験をして今も道半ば。 振り返っても、今も、未来にもこれは必要だと思ったのが 法律と会計 社会人であれば実感としてあるが、この二つは知っているかいないかで大きな認識の違…

【資格・検定】資格・検定試験の勉強をしている

睡眠障害はクリニックから処方された強力な薬によって改善の方向へ。 ただ薬の加減とからだが慣れていないからか、 朝読書がうまくできないのがつらいところ。 先日、資格・検定試験に合格しようとポロっと書いたが、 より具体的に過去問、テキスト買って勉…

【雑談】解説本だけじゃなく、元ネタ本を読もう。

以前こんな記事書きました。 jsbgm1860.hatenablog.jp 多読するかどうかはともかく、 昔から古典書の解説本や超訳本は多い。

【雑談】5月中間報告

ブログで5月の中間報告。 ここのところの気候のせいか、睡眠障害の症状が出ており、目下服薬と生活習慣をトライ&エラー。 鎌倉と横浜へ観光旅行 鎌倉では大雨に振られたけれど、楽しい旅行でした。 検定・資格試験に挑戦の意欲 仕事柄、そろそろ簿記検定は…

【読書計画】5月の読書計画

GWを終えて仕事に出たが、今日はいきなり体調不良。昼まで寝ていても、まだ疲労感と頭痛が残る。 まあ、それはそれ。また回復するでしょう。 さてすでに5月に入ってしまって、計画も「なし崩し」感がありますが、5月の計画を晒す。 会計関係の本を読む→会…

【雑談】ゴールデンウィーク読書あれこれ

ゴールデンウィークはほぼ読書という話を書いていた。 jsbgm1860.hatenablog.jp なんだかんだで書店へ行って本買っていますけど… 時間があるので小説をじっくり読んでみようと思っていた。 でも意外と読んでいない。 GO (角川文庫) 作者: 金城一紀 出版社/メ…

【読書ログ】4月に読んだ本のまとめ。

恒例の読書まとめ。 4月分です。 感銘を受けた本は多数。 イアン・カーショーの「ヒトラー 上下」 黒柳徹子「窓ぎわのトットちゃん」 など。 5月は相変わらず古典書を読む。文学も少し読む。歴史も少し読む。 どちらかというと計画はなく、そのとき読んだ…