音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

2015-01-01から1年間の記事一覧

買ったぞ乗ったぞキャリーミー。

先日モリコロパークのサイクリングコースで折り畳み自転車、キャリーミーの試走してきました。タイヤはソリッドタイプ、つまりパンクしないタイヤです。乗った印象は、ズバリ、走らない。平気でクロスバイク、ロードバイクにあっさり抜かれます。あと変速が…

近況 時は流れていく~

PC立ち上げてブログを書くというスタイルは、私としてはめんどくさい、ものになってしまいました。 暑さに負け負けしながらとうとうお盆になっております。 スマートフォン、タブレットという立ち上げ時間1秒未満の文明の利器の前には、PCは単なるオフィス…

気づいたら7月ですねえ。

先回書いたマーラーのコンサートは5月。 6月は体調が今一つよくなくて、それに振り回されてしまった感じ。 7月に入って昨日から雨も上がり猛暑のような状態。平年からするとあと1週間くらいで梅雨明けでしょうか。 自転車生活はレーシーな気分から、ポタ…

秋山和慶指揮中部フィル マーラー:交響曲第2番

マーラー:交響曲第2番ハ短調(復活) 2015・5・17 愛知県芸術劇場コンサートホール 秋山和慶指揮中部フィルハーモニー交響楽団 ソプラノ:澤畑恵美 アルト:林美智子 合唱:中部フィル創立15周年記念合唱団 いまだによく、 日本人の演奏は欧州に劣り、まだ…

ファウスト読了。

ファウスト〈2〉 (新潮文庫) 作者: ゲーテ,高橋義孝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/02/27 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (26件) を見る 途中頓挫してましたが、やっと昨日ゲーテのファウスト第二部読了。うーん、こ…

毎日マーラー テンシュテット指揮北ドイツ放送響

テンシュテット指揮 マーラー 交響曲第1番「巨人」 交響曲第2番「復活」 アーティスト: テンシュテット指揮,マーラー,北ドイツ放送響 出版社/メーカー: MEMORIES 発売日: 2011/09/16 メディア: CD この商品を含むブログを見る 毎日マーラーと書きながらブロ…

4月ですね

闘病中です。 まあ、私の場合は10年以上闘病していますから、病気とはすでにお友達。 こういう季節の変わり目は滅法弱い。 昨日は仕事を早退してきて、今日は休みを取りました。 順調に元気に働ける、、、と調子の良い時はそう思います。 しかしそれは長く…

毎日マーラー 子供の不思議な角笛

今日は歌曲集「子供の不思議な(魔法の)角笛」を聴いてみた。 シュヴァルツコップ:ソプラノ フィッシャー=ディースカウ:バリトン ジョージ・セル指揮ロンドン交響楽団 まずは名盤中の名盤。 人馬一体の指揮とオケ、ソリストもマーラーのひしゃげた邪悪な…

毎日マーラー 今日はアバド、バーンスタイン

今日聴いたマーラーの演奏CD 交響曲第2番ハ短調 クラウディオ・アバド指揮シカゴ交響楽団、合唱団 キャロル・ネブレット:ソプラノ マリリン・ホーン:メゾソプラノ アバドが遺した3つの録音の1回目のもの。 おそらく、この録音がされていたころはバーンス…

マーラーについてお話をしに行くことになりました。

以前在籍していた合唱団より、 マーラーの交響曲第2番(俗にいう「復活」) を歌うので、団員に話をしてくれないか、という依頼がありました。 今年が愛知のプロオケ、来年は三重のアマオケと2回も歌う機会に恵まれたそうです。 それはいい演奏したいだろう…

忙しいのにまた寝込む。

月曜日から昨日の水曜日までひたすら寝続けていました。 これはおかしい、、夜寝る前の薬が効きすぎているのではないか?と思い、昨日クリニックに電話したら、○○を1錠飲むのではなく半分に割って半錠飲むようにということになり、今日はなんとか起きること…

おはようございます。今日は5時起きです。

哲学のすすめ (講談社現代新書) 作者: 岩崎武雄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1966/01/16 メディア: 新書 購入: 5人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (16件) を見る 今朝はこの本。入門書で 読みやすいが哲学の本質がよくわかる。 哲学が小難しいと…

ゴバーマンのハイドン聴いています。

交響曲録音集 ゴバーマン&ウィーン国立歌劇場管弦楽団(14CD) 交響曲録音集 ゴバーマン&ウィーン国立歌劇場管弦楽団(14CD) : ハイドン(1732-1809) | HMV ONLINE - 88843073942 やっと入手。タワレコのリアル店舗で購入。 録音が1960-62年とい…

三四郎読了。次は。。。

おはようございます。 昨夜漱石の三四郎読了。 あらすじよりも、その表現力と文体に惹かれるものがあった。 決して読みやすいものではなかったが、最近の軽い読み物に比べて、ずしっと充実した読後感であった。 樋口一葉 たけくらべ/夏目漱石/森鴎外 (池澤夏…

ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編):はげ山の一夜

おはようございます。今日は4時起き。 今日はこれ、ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編):はげ山の一夜 Klaus Tennstedt The Great EMI Recordings アーティスト: Klaus Tennstedt 出版社/メーカー: Warner Classics 発売日: 2011/05/09 メディア: CD…

おはようございます。今日は5時起き。

今日は少し寝坊をして5時起き。 引き続き漱石の三四郎読みます。 昨日は夜9時半に寝たので睡眠時間は十分取れています。 すっきりして活動しましょう。 樋口一葉 たけくらべ/夏目漱石/森鴎外 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集13) 作者: 夏目漱石,森鴎外,川上…

今日も4時起き

さて、インフルエンザから回復したので今日から出勤再開。 長かったような短かったような。 昨晩はさっさと寝て今日は4時起き。目覚まし時計なしで起きられるのが不思議。 ともかく、今日のこの朝の時間は読書、思索の時間。 まずは漱石の三四郎を読んでいる…

今日も早起きで時間を創生。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫) 作者: 池田千恵 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/12/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ちょうど夜寝るのが早いので、朝の時間を活用しようとしようと思っていたので、実践す…

活動開始。

さっそく朝4時に起きて朝読書。 ゲーテのファウスト第2部。 ファウスト〈2〉 (新潮文庫) 作者: ゲーテ,高橋義孝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/02/27 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (26件) を見る 再読本は 人生が…

熱の出ないインフルエンザ

インフルエンザに罹ってます。 5日間は外出禁止なので2月20日まで外に行けません。 熱はないのでそれほど酷くはないですが、体がだるいのと、薬による眠気が結構あります。 つらいのは気分転換にと思い、外へ出たくなる時ですね。出られないのでどうしようも…

インフルエンザに罹ってしまいました。

先週金曜日から娘がインフルエンザに罹り、そして私は昨日月曜日に耳鼻科に行って検査したところ、娘同様のインフルエンザかかっていることが判明しました。 しかし、熱がなく頭痛が少しと体がだるいくらいで、 高熱で寝込んでしまう、あのインフルエンザの…

いろいろあった。

ブログには書ききれないことがたくさんありますが、まずめでたいことは 娘が第一志望の高校に合格した! ということでしょう。 私がいる愛知県は都会にしては珍しく公立高校優勢の環境なのですが、 いくつかの公立私立高校の説明会に足を運び、娘は私立高校…

またも寝込んでおりました。昨今の風潮について少し。

3日間、寝込んでました。 ちょっとした疲労でも寝不足につながるようで、昨日今日と接骨院で電気治療、マッサージなどしてもらいました。 薬はクリニックで充分にもらっているので、薬に頼らないもので診てもらったのですが、「背中と首がカチコチで眠るのも…

早寝早起きの習慣

就寝時間は遅くても夜10時。起床時間は朝6時。 病気になり障碍を得てから、いろいろな試みをしましたが、 よく寝ないと疲れが取れないので、このパターンを崩さないでいます。 家族はどうしているのかというと、妻は就寝は私と同じ、起床は5時半。娘は9時半…

ゲーテ「ファウスト」第二部、読み始めたのですが。。。

ファウスト〈2〉 (新潮文庫) 作者: ゲーテ,高橋義孝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/02/27 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (26件) を見る これ読み始めたんですが、第一部と打って変って、ギリシア神話の神々などなど…

バーンスタイン ハイドン:天地創造

ハイドンのオラトリオ「天地創造」聴いている。 Leonard Bernstein Conducts Haydn アーティスト: London Symphony Orchestra,Alan Titus,Michael Devlin,Simon Estes,John Reardon,Joseph Haydn,Leonard Bernstein,Gwendoline Killebrew,Frederica von Stad…

昨日、今日の体調など。

昨日は久しぶりにブログを書かなかったのですが、別に調子が悪かったのではなく、 いえ、逆に体調が良くてブログを書くことさえ忘れるくらい。 まあ、単に就寝時間が早い(21時30分)だけなのかもしれませんが。 今日も悪天候なのに体の怠さがほとんどなく…

ゴバーマンのハイドン予約。

Max Goberman/Max Goberman - The Symphonies of Haydn<完全生産限定盤> - TOWER RECORDS ONLINE 怠さもなく、快調に今日も過ごせました。 ゴバーマンのハイドン、全く知らなかったので、予約注文しました。 最近のネット注文はこういう箱モノが多いなあ。…

天気痛に酔い止め薬は本当に効くか?

ためしてガッテンを見た。症状がぴたりあてはまる。 - いまここからはじめよう。 ためしてガッテンを見た。症状がぴたりあてはまる。 - いまここからはじめよう。 先日のためしてガッテンのとおり、試しました。 昨日から今日の悪天候で頭痛と体の怠さを感じ…

歴史を学びなおす。

先日読んだミラン・クンデラの「存在の耐えられない軽さ」はチェコスロヴァキアのプラハの春を背景にした恋愛小説だった。 存在の耐えられない軽さ (集英社文庫) 作者: ミランクンデラ,Milan Kundera,千野栄一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1998/11 メデ…