音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】2018年7月30日朝 

▶︎やっと体の痛みが緩和してきた。波はあるものの1年以上痛みが続いているので、今後もどうなるかわからない。ただ、痛みの理由はわかっているので問題ない。痛みに耐えられるかどうかだけだ。 ▶︎痛みの間隙を縫って昨日、スピーカーユニットをParcAudioのウ…

【日記】2018年7月28日

LGBTに関わるとんでもない差別発言をする政治家を目にして、悲しみに暮れている。 この政治家の発言は動画や雑誌に掲載されているが、私は具に読んだ訳ではないが、どうひっくり返っても、差別や嘲りを含んだ言葉だらけである。 当事者のみならず、個人的に…

【日記】2018年7月27日朝 健康診断

▶︎日記が3日間書いていなかったのは体調不良のため。体調が良くないのは今に限ったことではないが、台風など気圧の急激な変化が身体には堪える。 ▶︎こういう時は読書に集中できないのだが、それなりに読む。読むとつい集中してしまう。後からドッと疲れがく…

【日記】2018年7月23日 夜 昼に39度越え

▶︎気温が尋常じゃない。とにかく倒れないでしのぐしかない。根性でこなせる暑さではないので、無理せず生きましょう。 ▶︎昨日もまたスピーカーを出し入れして、音楽聴いていたが、今朝方もモヤモヤして、ヨドバシカメラに夕方に行って市販スピーカーを聴いて…

【日記】2018年7月22日 夜 暑くてやってられないけれど、涼しければなんとかなる

▶︎昼過ぎに突然思い立って部屋の模様替え。オーディオ設置場所と本棚の場所を変えた。自作バックロードホーンスピーカーはとりあえず、お蔵入り。 ▶︎以前コイズミ無線の既成エンクロージャーにSICAの16センチフルレンジユニットをはめ込んだものを再セット…

【日記】2018年7月22日 朝 「こんなに幸せでいいのだろうか症候群」

▶︎昨日noteで記事を書いた。ここのところの共通テーマ。いま生きているリアリティの有無。 note.mu ▶︎長年問いかけや疑問、色々なところで行ってきた「種まき」。最近、周囲からよく相談や喜ばれることが多くなり、少しずつ人と人のつながりを感じるようにな…

【日記】2018年7月21日昼 CDをプレーヤーで聴くのとFLACファイルで聴く違い

▶︎昨日はすわ熱中症かと思ったほど昼から夜の体調が悪く、さっさと仕事を早退して家で寝ていた。幸い重症に至らず今朝にはそこそこに回復している。 ▶︎音楽の音源をCDリッピング、ネットダウンロードでFLACでデータ化している。やりながら気づくことが多い。…

【日記】2018年7月19日夜 ラジオ少年は今も夢見る。

▶︎今日は2日早めに漢方処方。暑すぎて暑気がはらえなくて調子が良くないので。 ▶︎CDプレーヤーはケンブリッジオーディオのTopazCD5。2万円くらいの廉価なものを先月購入した。正直、CD再生はそこそこで良いので、入門機。モータ部分がいつも壊れるので、今更…

【日記】2018年7月19日 朝 酷暑にシベリウス

▶︎昨日岐阜県多治見市で13時すぎに40℃を記録。日本国内熱中症多発。先日は豊田市で子供が死亡している。これでも学校の授業はやるのか。課外授業など即刻やめるべきだし、毎年同じような事件が多発しているのに、一向に部活を夏季休暇する学校がほとんどな…

【日記】2018年7月18日 朝 ネットワークオーディオプレーヤーは全てのデジタル音源を集約できそうだ。

▶︎ヨドバシカメラで注文して翌日に届いて、即設置したPioneerのネットワークオーディオプレーヤー。 パイオニア Pioneer N-30AE ネットワークオーディオプレーヤー ハイレゾ対応 シルバー N-30AE(S) 【国内正規品】 出版社/メーカー: パイオニア 発売日: 201…

【日記】2018年7月17日朝 オーディオ沼には気をつけているが…

▶︎昨日も昼夜を通して暑かった。私は1日中うちに籠って音楽を聴いていた。朝のうちはCDを寝ながら聴いていた。ふと、最近アナログレコードを聴いていなかったな、と気づき、聴きだした。 ▶︎プラセボかもしれないが、CDを聴くよりも長時間聴いてもレコードは…

【日記】2018年7月15日 夜

▶︎多くの日本の会社など、連休の中日だということらしい。午前中に書店の丸善に行ってきたが、途中の地下鉄はまばらで、水着の入ったビニルバッグを持った親子連れをよく見かけた。暑いからプールか海に出かけるのだろう。ベビーカーに乗せられた赤ちゃんも…

【日記】2018年7月15日朝

▶︎昨日は起床してから日常生活諸々。買い物をする。食品小売の仕事をしていていたのでスーパーマーケットに行くのはどうしても仕事目線になる。リアルにマーケットに出向くのって好きなんですよね。 ▶︎でそれ以外は読書。 朝日ぎらい よりよい世界のためのリ…

【日記】2018年7月13日夜 「下手でも好き!」と言える人の熱量を感じろ!

▶︎高音質音楽ストリーミングサイトDeezerを自宅のオーディオで聴いている。 www.deezer.com メインシステムにも接続しているが、これはダイニングテーブルの片隅に設置したオーディオ装置。 デジタルアンプにChromcastオーディオを光ケーブルでDeezerに接続…

【日記】2018年7月13日朝 ご教示ありがとうございます

▶︎昨日、匿名か実名かということを日記であることも忘れて、長々と書いてしまった。 ▶︎その内容にすぐリアクションをしてくださった方がいた。 inochi-to-kotoba.hatenablog.com 茶箪笥さん。(実名は公開されていますが、私のブログでは書かないでおきます…

【日記】2018年7月12日夜 ネットでの匿名について独り言

▶︎Facebookでは「友達」関係の人にマンツーマンで語るように、noteでは自分の大切なことを必要な人に知らせたいという気持ちで、そしてブログではそれ以外の日常を書く。 ▶︎とにかく発信者として加速している。もともと文章や物事を考えて作ったり、行動する…

【日記】2018年7月12日朝

おはようございます。 ▶︎音楽ストリーミングサービスDeezerを昨夜から試している。ギャップレスには対応していないので、トラックをまたがる連続した再生はできないが、音質が圧倒的に良い(CD並、flac)ので、ほぼこのサービスで決まりだろう。 ▶︎昨夜イヤ…

【日記】2018年7月11日夜

▶︎1日に2回も日記を書くつもりはなかったんだけど、ネットのストリーミングサイトで、やっと自分の望んでいたものが出てきた。 www.deezer.com ▶︎私は現在、ネットストリーミングでGoogleplaymusicに契約していて、正直音質があまり気に入っておらず、やめよ…

【日記】2018年7月11日朝

▶︎今日は有給休暇。普通に有給休暇が取れる職場が当然なのに、それがありがたく感じてしまう。有給休暇は労働者の権利というより、人件費の中にちゃんと入れている会社がどれだけいるんだろう。ちゃんと費用として入れておけばなんの問題もなく取れるだろう…

【日記】2018年7月10日朝

▶︎おはようございます。からだの痛みが緩和したのでとりあえず会社へ出勤することにする。気づいたら今日は通院日。めんどくさい。 ▶︎昨日、AbemaTVに東松山市長選に出馬して7千票余を獲得した安冨歩氏が出演してその心を語っておられた。 ▶︎子どもを守る、…

【日記】2018年7月9日

▶︎6月に入ってから1ヶ月。からだのダメージがひどく、横になっている時間が多い。仕事にもかなり制限をつけている。まじでツライ。つらくても生きることを選んでいる。お釈迦様のこの世は苦に満ちているというのはこのことか。いや違う気もする… ▶︎日記を書…

日記ブログとしてリメイク

当ブログの役割 note、Facebookと異なったことを書こうと思い、当初の個人的日記という役割をブログに担わせます。 ▶︎日々の体調の変化 昨年より漢方治療を取り入れ、体調改善に努めている。正直生半可な状況ではない。劇的変化で健康に!なんてそんな即効性…