音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

日記ブログとしてリメイク

当ブログの役割

note、Facebookと異なったことを書こうと思い、当初の個人的日記という役割をブログに担わせます。

▶︎日々の体調の変化

昨年より漢方治療を取り入れ、体調改善に努めている。正直生半可な状況ではない。劇的変化で健康に!なんてそんな即効性はない。

しかし、効果はある。矛盾した言い方だが、治癒に至る道は見えるが、直線的ではなく、むしろ蛇行している感じ。スムーズに前に進んだかを思うと、困難な状況に直面する。一進一退のような感覚だが、1年前と比べると随分生きやすくはなった。

 

▶︎音楽活動について

今年から再び合唱団に入団したが、今月はじめ退団の申し出た。ここで理由を書く必要性はないので書かないが、自分としてはもう少し続けたかったという気もしている。まあ、それが難しいと判断したからのことだが。

今後の自分の演奏活動は未定。コンサートをつくる活動はやっていくので、このブログでは告知や報告を行なうつもり。