音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】2018年8月28日 ブルーレイオーディオに突っ込め!

▶︎気圧の加減で体が軋んでいる感じがする。こんな時は歌を歌い、音楽を聴く。 ▶︎ハイレゾオーディオにも突っ込んでいこうとして、ハイレゾサイトでダウンロード購入してみたが、そこそこ音質はいいけどダウンロードする時間が結構かかるし、意外と購入金額が…

【日記】2018年8月27日 暑さ戻る

▶︎お盆過ぎて一気に涼しくなったかと思いきやまた暑くなる。自然には勝てない。どうやってもしのぐしかない。 ▶︎引っ越しして4ヶ月。引っ越してよかったことが圧倒的に多いが、それでも100%という訳ではない。引っ越してみないとわからない盲点がある。 ▶︎…

【日記】2018年8月26日 学ぶ意味はシンプル。

やはり人生は絶えざる学びだと思う。学びに限界も終点もない。人間が生き続ける限り、勉強である。受験勉強が嫌いでも自分が知りたいことを知ることは学びであり、本当の意味での勉強です。受験勉強はヘタでも結構結構。好きなことを学んで自分や周りの人た…

【日記】2018年8月25日朝 日本の民主主義はこれから作る。

▶︎昨夜はYouTube動画「一月万冊」ライブ配信を観ていました。4時間超えでしたが、しっかり観ました。 非常に重要な内容が多かったのでノートをメモしながら。 [http://:title] ▶︎ジャーナリスト烏賀陽弘道氏のnoteを買って福島の今をちゃんと見つめていくこ…

【日記】2018年8月23日 夜 読書覚書ノートを手帳にアップデートした。

▶︎体調はそこそこ回復はしている。体にまだ痛みはあるが、15年以上の不調は随分板についてきた。しかし今日のような台風などの気圧の変化には敏感に反応する。こういう時は絶対無理しない。 ▶︎社会人になって数十数年、読書ノートをいろいろな形でつけてきた…

【日記】2018年8月20日朝

▶︎今日は有給休暇。身体も随分動くようになってきたので、散歩しながらスーパーマーケットに買い物に行ってきた。 ▶︎近くに建て売り(!?)の豪邸が建設されていたので、販売会社から物件情報を調べて見た。6LDK車4台ガレージ付きで1億8千万円。これに…

【日記】2018年8月16日

▶︎お盆休みというものが終わる。新卒のころは盆と年末は稼ぎどきなので、仕事を休むことがなかったので、お盆を休むことが妙に違和感がある。どっちでもいいが、盆の方が仕事ができそうな気がする。年末や祭事の時の方が臨戦態勢になってしまう。 ▶︎引っ越し…

【日記】2018年8月13日朝

▶︎随分からだの痛みは取れてきた。夜がまだまだ眠りは浅め。 ▶︎なんだか最近めっきり力みがなくなってきた。あまり恰好を気にしなくなった。単に老化という説もあるが、歳をとるのは普通です。文句ありますか。 ▶︎今日は久々にFacebookライブをやろうと思う…

【日記】2018年8月8日 note書きましたので読んで買ってください。

▶︎今日も療養日。少し体調が戻ってきた(痛みが少なくなった)ので久々にnoteを書いた。ぜひ読んでください。カンパ・応援してくださると嬉しいです。 note.mu ▶︎音楽ストリーミングサービスDeezerを1ヶ月試した。 結論的には音質は確かに良いものの、我が…

【日記】2018年8月5日 ネットラジオで世界を少し知る

▶︎こうも暑くては意欲が減退するわ、疲れるわ、眠れないわ、である。ついに日本も砂漠か熱帯のような高温地帯になった。 ▶︎あちこちで書いているが、こんな40℃を超す中で屋外でスポーツなどはやめてほしい。大人なら自己責任だが(しかし救急隊員にはご足労…

【日記】2018年8月1日朝 諸富祥彦「本当の大人」になるための心理学

▶︎中高年にはぜひ読んでみてほしい本。 「本当の大人」になるための心理学 心理療法家が説く心の成熟 (集英社新書) 作者: 諸富祥彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/09/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 自分自身を含め、大人とし…