音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】いい子になれって いわないで

いい子になれって いわないで 作者: M.P.ダニノス,市川里美,わたなべやす 出版社/メーカー: 冨山房 発売日: 1986/06/20 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る フランスの名車ファセル・ベガを作ったジャンの幼い時の物語。勉強も集中できず、音楽も…

過眠。そして愚痴です。

▶昨日も同じで、今日も朝起き上がれず。 ▶午後から通院の日だったのでクリニックを受診。薬が効きすぎているかもしれないということで、薬の調合を変更。 ▶あいかわず、父親との関係に苦しめられている。 ▶ずーっと前からだが、こちらからいつも相談話なり愚…

赤毛のアンを読みだしました。

▶昨日からあまり調子よくなく、今朝もなかなか起き上がれず、仕事も午後から出勤に。 ▶読書もカラマーゾフの兄弟をやっと今月で読み終えたので、少し落ち着いたものを読んでみようかと思う。 赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫) 作者: ルーシ…

方丈記を高橋源一郎の現代語訳で。

▶今日は誕生日&結婚記念日。ゆえに昨夜は家族で外食してきた。 ▶鴨長明「方丈記」(高橋源一郎 現代語訳)読む。 枕草子/方丈記/徒然草 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集07) 作者: 酒井順子(翻訳),高橋源一郎(翻訳),内田樹(翻訳),酒井順子,高橋源一郎,内田…

CD→本に変換

▶今夜は家族で外食なので早めにブログを書く。 ▶どうしても欲しい本があったので、午前中にバナナレコードへ行ってCDを売却してきた。結構な枚数だったけれど、8800円で売却。意外に金額は伸びず。 戸川純全歌詞解説集――疾風怒濤ときどき晴れ (ele-king book…

カラマーゾフの兄弟 読破!

▶今日も体調はイマイチながらも、出勤。午前中で早退してきた。繁忙期でないので有給休暇の人も多い今日の職場。 ▶帰宅して一寝入り。なんかずーっと疲れた感じが続く。 ▶3時前にコーヒーを淹れて「カラマーゾフの兄弟」第4巻、そして第5巻エピローグまで…

SNSの整理、そして古典を読むこと

▶今日はまたもや体調不良。或いは風邪かもしれない。朝からどうにもやりきれなく、食後、布団に潜り込んだ。 ▶昼に起こされて昼食。それから少し読書。「カラマーゾフの兄弟」を少し読む。 ▶ここ数週間SNSについて身辺整理をしている。 ▶Twitterは完全にやめ…

読書も体力勝負。 「カラマーゾフの兄弟」第4巻の中盤まで読んだ。

▶今日は勤労感謝の日で祝日。感謝はしていなかった。月曜日に勤労感謝しているので今日はいいだろう。 ▶本当は仕事は好きではない。でもなぜ仕事をするかというと、仕事をしないと邪念が入るからだ。もし、邪念が入らない方法が他にあったら仕事せずにそっち…

いよいよ第4部へ突入 カラマーゾフの兄弟

▶今日は朝から蒸し暑い。雨上がりのむっとした感じ。冬なのに蒸し暑い感じが不快。 ▶オフィス内も暖房だから暑くて苦しくて仕方がなかった。そもそもじっとしているのが苦手なのかもしれない。 ▶さきほど、カラマーゾフの兄弟第3部読了。いよいよ問題の事件…

今週中に「カラマーゾフの兄弟」読了を宣言しておく。

▶今日の仕事は午後から超忙しい日だった。午前中は、ああもうこの世から消えたいなあ、と切実に思っていたくらいに暇だったのに、午後からはそんなこと考える暇もないくらいの状態に。邪念を消すくらいは仕事はあったほうがいいのだな、と思う。ビバ仕事。 ▶…

カラマーゾフの兄弟 第3部へ

▶昨夜、サガン「悲しみよこんにちは」読了。18歳が書いた小説らしい、瑞々しい輝きを持った作品だった。なんだかんだ言っても父親も父親なら娘も自由奔放だ。そこはフランス人らしいのかな。 ▶今朝未明、5時前に目が覚めた。性的な夢をみたためか、しばらく…

寛容論 今日の雑感

▶昨夜は娘がやたらにしゃべりかけてきたので、話を聞きながらブログを書いていたら内容がスカスカだった。休みの前だとやはり嬉しいんだろうが…。 ▶午前中、歯医者。虫歯の部分に詰め物をしてもらったので終了。というか無理やり終わらせた。 ▶そのまま、近…

ODした 今日の雑感

▶昨夜あまりにイライラしていたので頓服をODしてしまった。滅多にしないのだが、おかげで昨夜はぐっすり。今朝はなんとか出勤したはいいけれど、全く集中できず(当たり前だ)1時間で早退。副作用で頭痛と眠気がひどいので帰宅してさらに熟睡。 ▶自分のダメ…

医療の杜撰さが目につく。 今日の雑感

▶ポー短編集1 ゴシック編「黒猫・アッシャー家の崩壊」読了。女と死の匂いが漂う怪奇小説。名作なり。 黒猫・アッシャー家の崩壊―ポー短編集〈1〉ゴシック編 (新潮文庫) 作者: エドガー・アランポー,Edgar Allan Poe,巽孝之 出版社/メーカー: 新潮社 発売日…

アクセスいただいている皆さんへ。今後もブツブツやっていきます。 今日の雑感

▶昨夜はなかなか寝られず悶々としていた。ドクターの説教が自分を腐らせたようにも思う。 ▶今朝は快調でもなかったが、出勤。早めに家を出て栄の喫茶店サンマルクカフェで本を読んでいた。 ▶昨日からの引き続き、ポー短編集1 ゴシック編「黒猫・アッシャー…

通院してもつらい日々 今日の雑記

▶体のだるさが抜けず、今日も欠勤。とにかく寝て午後から通院。 ▶ドクターの説教が酷い。ここ数か月私の金遣いが荒いのが止まらないので(恐らく薬か病状のせいだと思い)、2か月前くらいから相談していたのだが、あまり聞く耳を持ってくれなかった。こちら…

体調不良なのにマルクスを読む。 今日の雑感

▶今日は結局、会社を休んだ。 ▶結局、というのはワイシャツにネクタイまでしたのに、体がだるくて我慢できなくなって、やむなくといったところ。 ▶このだるさは半端じゃない。インフルエンザ?と思えるくらいだが、今のところ発熱はしていないので、様子見。…

読書を生活の中心に 今日の雑感

▶今日は日曜日。天気良好、日中暑いくらい。自転車は売却してしまったので、散歩程度。 ▶日曜恒例のスーパー買い出し。米屋に行って、親戚からいただいた玄米を精米してもらう。 ▶カミさんが千種のイオンに行きたいというので理由を聞いたらユニクロに行きた…

車の1年点検 今日の雑感

▶今日は休日。あまり大きな予定はなく基本的に家でゴロゴロしていた。カミさんは仕事、娘は学校へ。 ▶「世界史としての日本史」読了。ますます歴史を再び学ぶ意義を認識。 ▶自動車を1年点検へもっていく。特に異常なし。点検後、乗ったらびっくりするほど車…

やはり歴史から学ぶことは多い。 今日の雑感。

▶今日は比較的暖かな一日。昨日の寒さは厳しかった。年々気温の差が体にしみるようになってきた。嗚呼 ▶普通に仕事を終え(時短勤務だけれど)、帰宅。鍼灸院にも行く。 ▶昨日買った新書、半藤一利・出口治明「世界史としての日本史」を読む。 世界史として…

すれ違いざまに下衆なオヤジにWゲップされる 今日の雑感

▶今日も寒い1日だった。風があまりなかったのは助かった。 ▶昼過ぎから、体のだるさと息苦しさを感じたので、2時過ぎに早退させてもらう。 ▶気を紛らわすため、ジュンク堂書店に寄った。どこよりも本屋は静かだから、入ると落ち着く。 ▶1冊新書を購入して…

えもいわれぬ不安感~カフカを読んで 今日の雑感

▶今日は風が強く、寒い1日だった。もう真冬並みの防寒着でもいいくらいだ。 ▶「カフカ短篇集」読了。あまりに謎が多すぎて、ここで書くにはまだ1,2年寝かせないと無理。昨日少し書いたので付け加えるとするならば、カフカを読んだらものすごい想像力がた…

体調不良に聴くジャズピアノ 今日の雑感

▶昨日から胃腸風邪気味で、今日は寝込んでいた。 ▶下りよりむしろ通じが悪い感じ。服薬が効いてるからか、吐き気はない。 ▶夕方には床から抜け出す。とりあえず脳みそ起こすために音楽。 tower.jp ▶気軽に聴けるオムニバスのコンピレーションもの。 ▶本も少…

ちんけな生き方にケチつける 今日の雑感

▶ここ数日下痢が続いて、今朝は胃がむかむかして気分悪かった。 ▶ほっといても埒が明かないので、午後から胃腸科へ。 ▶軽い胃腸風邪という診断。熱はないが、頭痛がある。 ▶澁澤龍彦「快楽主義の哲学」読了。予想よりマイルドな内容だった。 快楽主義の哲学 …

語彙力はやはりつけないとな~ 今日の雑感

▶日曜朝はスーパーに買い出し。大根が158円で安い!やっとおでんができる価格になってきた。 ▶エアポートウォーク名古屋、毎週行っているような気がするが、今日も紀伊國屋書店に行く。 ▶ケルアック「オン・ザ・ロード」。読むのは少し先になるかもしれな…

虫歯が発見される。 今日の雑感

▶朝歯科。虫歯が思ったより深く、金属の詰め物を詰めなくならなった。虫歯は子供のころからあって、口の中は詰め物だらけ。 ▶予定通り、読書は夏目漱石「こころ」半分ほどまで読む。 ▶昼寝して、親父のいつもの昔の苦労話を聴いていたら夜が更けた。 ▶録画し…

木曜日が祝日だと金曜は楽 今日の雑感

▶今日は平日なので仕事。昨日のように週の中の休みがあるとかなり楽だ。 ▶今日は月一の上司面談。先月は休みが多かったので…という話をしたら、まあ焦らずに、と言われる。救われる。 ▶今日の読書は澁澤龍彦「快楽主義の哲学」まだまだ序の口だが、筋金入り…

エログロだが美しい眼球譚 今日の雑感

▶文化の日。天気は晴れだが強風の日。 ▶ほぼ一日読書してました。かなり幅広く読んだ。 ▶安部公房「砂の女」読了。シュールな話かと思って読んでいたら、いやいやこれは現代文明社会へ埋もれていく人間自身を描いているんじゃないかという感想に至る。日本だ…

達郎のクリスマスイブはシネシネ団のテーマソング 今日の雑感

▶予定通り、今日から秋冬スーツ。外は寒いが、オフィス内の空調は暑い。ネクタイが苦しい。そもそもこういうオフィスビルで働くこと自体が向いていないような気がする。 ▶ともあれ、今日は無事帰宅。やはり家にいる方がリラックスできるな。 ▶山下達郎のアル…

10月分読書のまとめ

▶久しぶりに1か月の読書結果公開。読書メーターを利用して感想をUPする。読書メーターはこうやってブログにまとめることができるのでとても便利だ。 ▶1か月にわずか4冊という結果。1か月の約半分は寝込んでいた割に集中して読めた方だ。 ▶読みかけの本が…