音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】2月100冊読了。そのせいか、欠勤が1日もなかった。

今日は2月最終日。先ほど、今月100冊目の本を読み終えた。 基本的に小説はなるべく入れず、漫画は入れないという条件で読み進めた。古典本中心なので、正直、100冊読めるかどうかわからなかったが、コーチング理論と宇都出&苫米地式速読法を駆使して…

【読書】どんな本を読みたいか。

読書の合間の雑談。先ほど、家から20分くらいのところにできた草叢ブックスに行って来ました。 horano.jp 古本在庫30万冊の触れ込みもあったので行ったら、今日から3日間20%オフ!文庫と新書4冊買いました。 中にハンナ・アーレントの「人間の条件」もあ…

読書ブログなのでどういう時間帯で読んでいるかを書いてみる。

朝4時過ぎに起きるので、コーヒーを飲みながら2時間ほど読書。 その後朝食を食べてラジオ体操をする習慣にしている。 読書は脳みそ、ラジオ体操はからだを目覚めさせるようで、やっていなかった1月に比べて非常に1日が充実する。出勤してから昼食後は40分ほ…

【読書】アダム・スミス「国富論」など

アダム・スミス「国富論」上・下 国富論 国の豊かさの本質と原因についての研究(上) 作者: アダム・スミス,山岡洋一 出版社/メーカー: 日本経済新聞社出版局 発売日: 2007/03/24 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 43回 この商品を含むブログ (26件) を…

【雑感】古典書を読もう。

本当に今さらながらだが、古典書を読んでいる。 学生の頃も読んでいたが、圧倒的に自分の中のストックが足らないで撃沈が続いた。 しかし、最近ふとしたきっかけで古典にハマりだした。 古書店のオヤジが教える 絶対面白い世界の名著70冊 (知的生きかた文庫)…

【お買い物】ジュンク堂にて

昨日、一昨日とブログは書かなかった。日常が忙しかったのと、読書時間をとるため。 さて、今日はジュンク堂で本を買ってきた。経済学と経営ものが多いのは意識的にそちらの方面の知識を取り入れるため。 一応何を買ったかご紹介。貼り付けるだけでご容赦。 …

【読書】サンデル「これからの『正義』の話をしよう」ほか

今日は晴れ。でも相変わらず寒い。豪雪で大変な地域もあるようだが私の住むところは今のところ、積雪はなし。 今日の読書は以下。感想は割愛。サンデルの著書はやや難しかったが、もう何度かトライしてみたい本。後の3冊は再読本。 マイケル・サンデル「これ…

【雑談】今日はとりあえず2冊。

今日は午前中のみ読書。 午後からは両親と雑談しつつ。BSで時代劇を観る。テレビしばらく観ていなかった。仕事でのPC画面疲れで眼精疲労が激しいので、頭痛も出てきた。 今日の読書は読んだ本を貼り付けておく。 決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫) 作…

【読書】アダム・スミス「道徳感情論」 橋爪大三郎「世界がわかる宗教社会学入門」

常識を疑い、常識が単に自分の思い込みだったこと、他人からの洗脳だったことに気づくと楽になる。 「ねばならない」「べきだ」と思うことがある事があればそれが要注意。 食事をちゃんとたべなきゃならない。 運動しなきゃだめだ。 8時間寝なければならない…

【読書】アドラー、ドーレン「本を読む本」、ペイン「コモン・センス」

アドラー、ドーレン「本を読む本」 本を読む本 (講談社学術文庫) 作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1997/10/09 メディア: 文庫 購入: 66人 クリック: 447回 この商品を含むブ…

【読書】坂口安吾「堕落論」

このブログは御覧の通り、書評ブログではない。たんに自分の覚書として書き留めている。 読書はどんな読み方をしても自由だと思う。一気に読もうが、チビチビ読もうが、ザックリ読もうが、細かく読もうが、速く読もうが、遅く読もうが、、、、個人の自由であ…

【読書】アゴタ・クリストフ「悪童日記」 鈴木大介「最貧困女子」

寒い寒い。寒い時はインドアに限る。読書読書。 アゴタ・クリストフ「悪童日記」 これはすごい小説だ。 舞台は第2次大戦のハンガリー。田舎のおばあちゃんに預けられた双子の男の子がつけた日記を読む、というかたち。 無論、戦時のこと故、不条理や悲惨、暴…

【読書】 セネカ「生の短さについて」他2編

セネカ「生の短さについて」他2編 生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) 作者: セネカ,大西英文 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2010/03/17 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (87件) を見る 今日はあちこち用事を済ませてい…

【読書】 ボッツマン、ロジャース「シェア」 フランクル「夜と霧」ほか

今日も休日。 午前中はいつもの食料買い出し。合間を縫って読書。ルソーのエミールは上巻で頓挫する。どうもなじみがよくない。来週中巻から再開する予定。 ボッツマン、ロジャース「シェア」 10回通読。もっと細かく読みたいが、格差社会と言われる現代を乗…

【読書】 カポーティ「ティファニーで朝食を」 ルソー「エミール(上)」

休日。そこそこ体調は良い。 カポーティ「ティファニーで朝食を」 表題作読了。またまた、超有名なのに読んでいない本を読むシリーズ(笑)。 どう読んでも映画のヘップバーンのイメージではない、主人公ホリー‣ゴライトリー。でも自由奔放な生き方、性差を…

【読書】 モア「ユートピア」 ルソー「人間不平等起源論」

今月に入って、朝起きてらジオ体操をやっている。大した効果は期待していなかったが、肩回りや腰回りを動かすので、意外と頭痛肩こりには効果がある感じ。 モア「ユートピア」 エラスムスの痴愚神礼賛を読んだので、盟友トマス・モアのユートピアの読む。 早…

【読書】 マキアヴェリ「君主論」 プラトン「国家」

いきなり古典的名作を読んでます。(現在進行形) マキアヴェリ「君主論」 10回通読。こういう古典書を読むと情報量が多いこと多いこと!君主論の解説本やビジネス本がたくさんあるが、やはり原書(翻訳だが)を読むことを一番先にした方がよいな。あと君主…

【読書】今月もどんどん読んでいく。

1月はそこそこ読んだが、もう少し読書時間を作ろうと思う。1日2,3時間。休日は4,5時間くらい。冊数は100冊くらい。 今日も3冊ほど、読んだ。いわゆる高速大量回転読みなので、ザックリを何度も。できれば10回くらいを30分かけて1冊読む。今…

【読書まとめ】2017年1月の読書まとめ。

体調が良くない日が多かったが、体調の良い時に時間を作って読書をしていた。 2017年1月の読書メーター読んだ本の数:67冊読んだページ数:18979ページナイス数:1453ナイス代表的日本人 (岩波文庫)の感想西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮上人…