音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【読書ログ】2017年5月に読んだ本

6月に入り体調を崩してしまい、まだ復調とは言えず。

これほど気温気候の変動が激しいと、本当にしんどい。

仕方ないと割り切る。

さて、先月5月の読書の振り返り。

 

途中までは冊数はそこそこ伸びたが、結局120冊ほどで落ち着いた。

月中から資格試験本を読みだしたので、そこに時間を割いた。

古典本やプルーストを読むつもりが、会計や法律などの本を読むことが増えた。

 

読みたい本が多くて、6月からはやはり読書に時間を割こうと思いなおす。

冊数は150冊くらいで、再読本を増やす。

文学作品もボチボチ読む。古典本はやはり必須。

読書も勉強も宇都出式が一番しっくりくる。

高速大量回転法をベースに、速くに何度も読み返すのが今の自分のペースにはいい感じ。

とにかく、読書も勉強も敷居は低く、気楽に何度でも読んで馴染む。

 

5月の読書メーター
読んだ本の数:119
読んだページ数:30942
ナイス数:823

 


ロウソクの科学 (角川文庫)ロウソクの科学 (角川文庫)感想
理科系の古典。化学の実験は高校生以来やっていないので、とても新鮮かつ楽しく読めた。こういうのって子供も好きだろうな。大人が読むと理屈ばかり追うけれども、子供は現象体験に目が行くかな。
読了日:05月01日 著者:ファラデー
アサッテの人 (講談社文庫)アサッテの人 (講談社文庫)感想
未だ読んだ事のない小説。読者に違和感と共感を常に呼び覚ます。巻末に作者の意図が書かれているが、そらはどうでもよく、ポンパ、チリパッハとか吃音を思わせる無意味な言葉に翻弄されている自分がいる。全く予定調和のない、怪作。
読了日:05月01日 著者:諏訪 哲史
コーラン〈1〉 (中公クラシックス)コーラン〈1〉 (中公クラシックス)感想
やっと読めたコーラン。日本語訳だから本当の意味でのコーランではないが、やはり読んでよかった。
読了日:05月01日 著者:
コーラン〈2〉 (中公クラシックス)コーラン〈2〉 (中公クラシックス)感想
アラーの神は厳しくもあるが、温かいところがあって、いい感じである。
読了日:05月01日 著者:
平和ってなんだろう―「軍隊をすてた国」コスタリカから考える (岩波ジュニア新書)平和ってなんだろう―「軍隊をすてた国」コスタリカから考える (岩波ジュニア新書)感想
軍隊を捨てた国コスタリカの思想。積極的平和主義、憲法違反であれば子供でさえ訴訟を起こす、選挙では自分で考え投票。日本は民主主義国家と思っているが、憲法教育もしない、自分で考えて選挙しない、こういう社会のどこが民主主義なのか、むしろ日本に対する疑問が増えた。
読了日:05月02日 著者:足立 力也
新訳 武士道 ビギナーズ 日本の思想 (角川ソフィア文庫)新訳 武士道 ビギナーズ 日本の思想 (角川ソフィア文庫)感想
再読。途轍もなく教養が必要。何度も読みながら教養を深めよう。
読了日:05月02日 著者:新渡戸 稲造
失われた時を求めて〈1〉第一篇「スワン家のほうへ1」 (光文社古典新訳文庫)失われた時を求めて〈1〉第一篇「スワン家のほうへ1」 (光文社古典新訳文庫)感想
いつまでも積ん読もつまらない。まだ完訳途中ながら、高遠訳を3回通読。初プルーストなのだが何とも言えない贅沢な言葉の海に投げ出された感じ。これでは毎日プルーストを読まなければ1日が始まらないほどだ。
読了日:05月02日 著者:マルセル プルースト
吉原幸子詩集 (現代詩文庫 第 1期56)吉原幸子詩集 (現代詩文庫 第 1期56)感想
高校1年の夏、生涯で最初に買った詩集がこれ。生と死のギリギリの狭間にある刹那。それと対峙する力強さと。多感な時期にも読んで良かったが、今になって読んでもまだ感じるものがある!
読了日:05月02日 著者:吉原 幸子
ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
読了日:05月02日 著者:ダニエル・カーネマン
ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
読了日:05月02日 著者:ダニエル・カーネマン
堂々再婚~何度でも結婚できる技術堂々再婚~何度でも結婚できる技術
読了日:05月03日 著者:二松 まゆみ
経済の考え方がわかる本 (岩波ジュニア新書)経済の考え方がわかる本 (岩波ジュニア新書)
読了日:05月03日 著者:新井 明,新井 紀子,柳川 範之,e‐教室
点鬼簿 (1979年)点鬼簿 (1979年)
読了日:05月03日 著者:古山 高麗雄
財政のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)財政のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)感想
ヘタな単行本より岩波ジュニア新書。財政と実生活の繋がりを詳説。でもかなり内容は高度。大人が読んでもちょうどいいくらい。
読了日:05月03日 著者:神野 直彦
人口論 (光文社古典新訳文庫)人口論 (光文社古典新訳文庫)感想
内容は意外とシンプルだった。
読了日:05月04日 著者:マルサス
新入社員から社長まで ビジネスにいちばん使える会計の本新入社員から社長まで ビジネスにいちばん使える会計の本感想
会計オンチをなくしたいという狙いで書かれた本。確かわかりやくす実践的。学問的に追求するのもいいが、身近な会社の会計を読み解くことがまず大切だ。
読了日:05月04日 著者:安本 隆晴
擬音語・擬態語辞典 (講談社学術文庫)擬音語・擬態語辞典 (講談社学術文庫)感想
NHKで放送していた連想ゲームを思い出す。ねつねち、ねっちり、ねとねと、ねっちり…読み出すと止まらない。
読了日:05月04日 著者:
リヴァイアサン〈1〉 (中公クラシックス)リヴァイアサン〈1〉 (中公クラシックス)
読了日:05月04日 著者:ホッブズ
リヴァイアサン〈2〉 (中公クラシックス)リヴァイアサン〈2〉 (中公クラシックス)
読了日:05月04日 著者:ホッブズ
池澤夏樹の世界文学リミックス (河出文庫)池澤夏樹の世界文学リミックス (河出文庫)感想
何度も読んで世界文学で何を読むか、参考になる。巻末の書籍情報がとてもしっかりしている。
読了日:05月04日 著者:池澤 夏樹
日本国憲法 (ハルキ文庫 い 17-1)日本国憲法 (ハルキ文庫 い 17-1)感想
定期的再読。ちょうど安倍内閣改憲の意思を表明と新聞発表があったので、読んでみた。ともかく何度も読み込む。議論はそれから。
読了日:05月04日 著者:伊藤真
セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱 (小学館101新書)セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱 (小学館101新書)感想
これは真面目にオススメできる本。性産業の存在そのものは必要悪と忌み嫌われる。そもそも性行為自体が恋愛関係かそれが築けない人は闇の性風俗産業にしか選択肢がない。射精介助という介護サービスを目指した著者の、まさに尋常ではない真摯でしなやかなな姿勢。卑近で恥ずべきという性行為の固定概念を覆す、良書。
読了日:05月05日 著者:坂爪 真吾
GO (角川文庫)GO (角川文庫)感想
所謂在日韓国人の高校生が主人公の恋愛小説。在日でも北と韓国では同じ朝鮮人でも違いがあること、私はまるで知りませんでした。自分の無知さに恥じ入りながらも、この小説の描くまっすぐな澄んだ視線に心動かされました。小説の出来も素晴らしい。まだまだ私も理解が足りませんね。
読了日:05月05日 著者:金城 一紀
プロレゴメナ (岩波文庫)プロレゴメナ (岩波文庫)
読了日:05月06日 著者:カント
永遠平和のために (岩波文庫)永遠平和のために (岩波文庫)
読了日:05月06日 著者:カント
ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)
読了日:05月06日 著者:岩田 靖夫
プラグマティズム (岩波文庫)プラグマティズム (岩波文庫)
読了日:05月06日 著者:W. ジェイムズ
論理哲学論考 (岩波文庫)論理哲学論考 (岩波文庫)
読了日:05月06日 著者:ウィトゲンシュタイン
夢をかなえる方程式 (Forest2545Shinsyo 43)夢をかなえる方程式 (Forest2545Shinsyo 43)
読了日:05月06日 著者:苫米地英人
クリスマス・キャロル (新潮文庫)クリスマス・キャロル (新潮文庫)
読了日:05月06日 著者:ディケンズ
この1冊ですべてわかる 会計の基本この1冊ですべてわかる 会計の基本感想
全体を俯瞰するところからはじまる。わかりやすい上にさらに理解を深めるお薦め本の紹介もあり、勉強になる。
読了日:05月07日 著者:岩谷 誠治
考えてるつもり ――「状況」に流されまくる人たちの心理学考えてるつもり ――「状況」に流されまくる人たちの心理学感想
自戒する部分、知らないうちに流されている状況を見つめること、何度も読みたい本。
読了日:05月07日 著者:サム・サマーズ
ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫)ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫)感想
久々に読む。飛ばし読みではない、というところがミソ。また沢山の知識量がないと速く読めないというところも宇都出さんと同じ。苫米地さんのオリジナルなところは、高いゴール設定していくことで、さらに能力が高まり、本当の意味での読書ができる、という部分。
読了日:05月07日 著者:苫米地 英人
国家〈上〉 (岩波文庫)国家〈上〉 (岩波文庫)
読了日:05月07日 著者:プラトン
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
読了日:05月08日 著者:山田 真哉
儲けにつながる「会計の公式」―借金を返すと儲かるのか? (日経ビジネス人文庫)儲けにつながる「会計の公式」―借金を返すと儲かるのか? (日経ビジネス人文庫)
読了日:05月09日 著者:岩谷 誠治
この1冊ですべてわかる 会計の基本この1冊ですべてわかる 会計の基本感想
基本は重要。
読了日:05月09日 著者:岩谷 誠治
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
読了日:05月09日 著者:國貞 克則
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
読了日:05月10日 著者:山田 真哉
人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。
読了日:05月10日 著者:千田 琢哉
人生は成功するようにできている (PHP文庫)人生は成功するようにできている (PHP文庫)感想
久々に中谷彰宏さんの成功本。こういうの20代の頃よく読んでいたけれど、よく意味がわからなかった。今は分かりすぎて既に実践中が多い。この本も何度も読んで実践する本。
読了日:05月10日 著者:中谷 彰宏
儲けにつながる「会計の公式」―借金を返すと儲かるのか? (日経ビジネス人文庫)儲けにつながる「会計の公式」―借金を返すと儲かるのか? (日経ビジネス人文庫)感想
毎日読んで3日目。簿記やるよりまずこれを理解した方がいい。
読了日:05月10日 著者:岩谷 誠治
賃労働と資本 (岩波文庫)賃労働と資本 (岩波文庫)
読了日:05月11日 著者:カール マルクス
人口論 (光文社古典新訳文庫)人口論 (光文社古典新訳文庫)
読了日:05月11日 著者:マルサス
職業としての政治/職業としての学問 (日経BPクラシックス)職業としての政治/職業としての学問 (日経BPクラシックス)
読了日:05月11日 著者:マックス・ウェーバー
ビジネススクールで身につける会計力と戦略思考力<新版> MBA (4) (日経ビジネス人文庫)ビジネススクールで身につける会計力と戦略思考力<新版> MBA (4) (日経ビジネス人文庫)
読了日:05月12日 著者:大津 広一
ビジネススクールで身につける 会計力と戦略思考力 ビジネスモデル編 ポケットMBA (7) (日経ビジネス人文庫)ビジネススクールで身につける 会計力と戦略思考力 ビジネスモデル編 ポケットMBA (7) (日経ビジネス人文庫)
読了日:05月12日 著者:大津 広一
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
読了日:05月12日 著者:國貞 克則
この1冊ですべてわかる 会計の基本この1冊ですべてわかる 会計の基本
読了日:05月12日 著者:岩谷 誠治
うつヌケ うつトンネルを抜けた人たちうつヌケ うつトンネルを抜けた人たち感想
うつは心の風邪ではなく、心のガンだという部分に肯首。
読了日:05月12日 著者:田中 圭一
わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
読了日:05月12日 著者:西林 克彦
自由論 (岩波文庫)自由論 (岩波文庫)
読了日:05月12日 著者:J.S. ミル
読まずに死ねない哲学名著50冊 (フォレスト2545新書)読まずに死ねない哲学名著50冊 (フォレスト2545新書)
読了日:05月12日 著者:平原 卓
古書店のオヤジが教える 絶対面白い世界の名著70冊 (知的生きかた文庫)古書店のオヤジが教える 絶対面白い世界の名著70冊 (知的生きかた文庫)
読了日:05月12日 著者:日比野 敦
自分の人生にレバレッジをかけなさい!―このやり方で、伸びない人はいない!自分の人生にレバレッジをかけなさい!―このやり方で、伸びない人はいない!
読了日:05月13日 著者:ダービー チェケッツ
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
読了日:05月13日 著者:本川 達雄
ノモンハン戦争―モンゴルと満洲国 (岩波新書)ノモンハン戦争―モンゴルと満洲国 (岩波新書)
読了日:05月13日 著者:田中 克彦
応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)
読了日:05月13日 著者:呉座 勇一
日本の近代思想 (岩波新書)日本の近代思想 (岩波新書)
読了日:05月13日 著者:鹿野 政直
稲盛和夫の実学―経営と会計稲盛和夫の実学―経営と会計
読了日:05月13日 著者:稲盛 和夫
発想力の全技法 (PHP文庫)発想力の全技法 (PHP文庫)
読了日:05月13日 著者:三谷 宏治
「好き」を「お金」に変える心理学「好き」を「お金」に変える心理学
読了日:05月13日 著者:メンタリストDaiGo
世界の歴史〈5〉ローマ帝国とキリスト教 (河出文庫)世界の歴史〈5〉ローマ帝国とキリスト教 (河出文庫)
読了日:05月14日 著者:弓削 達
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)
読了日:05月14日 著者:石野 雄一
人はいかに学ぶか―日常的認知の世界 (中公新書)人はいかに学ぶか―日常的認知の世界 (中公新書)
読了日:05月15日 著者:稲垣 佳世子,波多野 誼余夫
方法序説 (岩波文庫)方法序説 (岩波文庫)
読了日:05月15日 著者:デカルト
記憶力が最強のビジネススキルである記憶力が最強のビジネススキルである
読了日:05月15日 著者:宇都出 雅巳
新入社員から社長まで ビジネスにいちばん使える会計の本新入社員から社長まで ビジネスにいちばん使える会計の本
読了日:05月15日 著者:安本 隆晴
入門!論理学 (中公新書)入門!論理学 (中公新書)
読了日:05月15日 著者:野矢 茂樹
私ってアダルトチルドレンだったの? マンガでわかる こころを癒すセラピー私ってアダルトチルドレンだったの? マンガでわかる こころを癒すセラピー
読了日:05月15日 著者:阿部 ゆかり
あなたの人生を変える睡眠の法則あなたの人生を変える睡眠の法則
読了日:05月15日 著者:菅原洋平
誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法
読了日:05月15日 著者:菅原 洋平
一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略
読了日:05月15日 著者:裴 英洙
なぜ、働かないで年収1億円になれたのか?: 仕事、恋愛、健康、旅行、買物……全ての夢をかなえた私の方法 (王様文庫)なぜ、働かないで年収1億円になれたのか?: 仕事、恋愛、健康、旅行、買物……全ての夢をかなえた私の方法 (王様文庫)
読了日:05月16日 著者:川島 和正
50代から上手に生きる人ムダに生きる人―「徒然草」に学ぶ後悔しない人生 (知的生きかた文庫)50代から上手に生きる人ムダに生きる人―「徒然草」に学ぶ後悔しない人生 (知的生きかた文庫)
読了日:05月16日 著者:清水 義範
儲けにつながる「会計の公式」―借金を返すと儲かるのか? (日経ビジネス人文庫)儲けにつながる「会計の公式」―借金を返すと儲かるのか? (日経ビジネス人文庫)
読了日:05月16日 著者:岩谷 誠治
この1冊ですべてわかる 会計の基本この1冊ですべてわかる 会計の基本
読了日:05月16日 著者:岩谷 誠治
新版 荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領ドイツ終戦40周年記念演説 (岩波ブックレット)新版 荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領ドイツ終戦40周年記念演説 (岩波ブックレット)
読了日:05月16日 著者:リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー
図解でわかる!  経理図解でわかる! 経理
読了日:05月16日 著者:小野恵
世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)
読了日:05月16日 著者:ウィリアム・H. マクニール
世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)
読了日:05月16日 著者:ウィリアム・H. マクニール
はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!
読了日:05月17日 著者:浜田 勝義
すいすい♪簿記 マンガみてGO! 日商3級【第2版】すいすい♪簿記 マンガみてGO! 日商3級【第2版】
読了日:05月17日 著者:福島 三千代,いぐち かなえ
儲かる絶対法則 あなたはお客さまの期待にこたえなければならない!儲かる絶対法則 あなたはお客さまの期待にこたえなければならない!
読了日:05月17日 著者:菅谷 信一
【新装版】ナチスドイツと障害者「安楽死」計画【新装版】ナチスドイツと障害者「安楽死」計画
読了日:05月17日 著者:ヒュー・グレゴリー・ギャラファー
オスマン帝国 イスラム世界の「柔らかい専制」 (講談社現代新書)オスマン帝国 イスラム世界の「柔らかい専制」 (講談社現代新書)
読了日:05月17日 著者:鈴木 董
経済の考え方がわかる本 (岩波ジュニア新書)経済の考え方がわかる本 (岩波ジュニア新書)
読了日:05月17日 著者:新井 明,新井 紀子,柳川 範之,e‐教室
応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)
読了日:05月18日 著者:呉座 勇一
速読勉強術 (PHP文庫)速読勉強術 (PHP文庫)
読了日:05月18日 著者:宇都出 雅巳
「1分スピード記憶」勉強法: 「記憶したがる脳」になる (知的生きかた文庫)「1分スピード記憶」勉強法: 「記憶したがる脳」になる (知的生きかた文庫)
読了日:05月18日 著者:宇都出 雅巳
はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!
読了日:05月18日 著者:浜田 勝義
なぜ、働かないで年収1億円になれたのか?: 仕事、恋愛、健康、旅行、買物……全ての夢をかなえた私の方法 (王様文庫)なぜ、働かないで年収1億円になれたのか?: 仕事、恋愛、健康、旅行、買物……全ての夢をかなえた私の方法 (王様文庫)
読了日:05月18日 著者:川島 和正
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
読了日:05月18日 著者:本川 達雄
マンガでわかる 聖書 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)マンガでわかる 聖書 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)
読了日:05月19日 著者:真野 隆也
貞観政要 (ちくま学芸文庫)貞観政要 (ちくま学芸文庫)
読了日:05月19日 著者:呉 兢
あなたの人生を変える睡眠の法則あなたの人生を変える睡眠の法則
読了日:05月19日 著者:菅原洋平
「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史
読了日:05月20日 著者:出口 治明
「全世界史」講義 II近世・近現代編:教養に効く! 人類5000年史「全世界史」講義 II近世・近現代編:教養に効く! 人類5000年史
読了日:05月20日 著者:出口 治明
ことばと国家 (岩波新書)ことばと国家 (岩波新書)
読了日:05月20日 著者:田中 克彦
読書について (光文社古典新訳文庫)読書について (光文社古典新訳文庫)
読了日:05月20日 著者:アルトゥール ショーペンハウアー
みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)
読了日:05月20日 著者:滝澤 ななみ
ゼロ秒勉強術~最短で受かる! 世界一シンプルな試験合格法ゼロ秒勉強術~最短で受かる! 世界一シンプルな試験合格法感想
実践者からすると、こういうやり方がどんどん広まるといいな、と思う。
読了日:05月21日 著者:宇都出 雅巳
速読勉強術 (PHP文庫)速読勉強術 (PHP文庫)
読了日:05月21日 著者:宇都出 雅巳
誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法
読了日:05月22日 著者:菅原 洋平
みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)
読了日:05月22日 著者:滝澤 ななみ
合格テキスト 日商簿記2級 商業簿記 Ver.11.0 (よくわかる簿記シリーズ)合格テキスト 日商簿記2級 商業簿記 Ver.11.0 (よくわかる簿記シリーズ)
読了日:05月22日 著者:TAC簿記検定講座
合格テキスト 日商簿記2級 工業簿記 Ver.8.0 (よくわかる簿記シリーズ)合格テキスト 日商簿記2級 工業簿記 Ver.8.0 (よくわかる簿記シリーズ)
読了日:05月22日 著者:TAC簿記検定講座
ゴルギアス (岩波文庫)ゴルギアス (岩波文庫)
読了日:05月22日 著者:プラトン
暗記が苦手な人の3ステップ記憶勉強術暗記が苦手な人の3ステップ記憶勉強術感想
宇都出さんの高速大量回転法を試験勉強に生かす実践編。超具体的なので今まで諦めていた資格試験を再開するきっかけになった。Amazonレビューでdisりが多いが、実践して効果がない!という文句ではなく、案の定単なる誹謗中傷が多い。文句があるなら著者のブログへ正々堂々書き込むべし。
読了日:05月22日 著者:宇都出雅巳
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
読了日:05月22日 著者:國貞 克則
なるほど!  合格勉強術なるほど! 合格勉強術感想
宇都出さんの勉強術関連の本の中では最もわかりやすく、実践的な本。ぶっちゃけ、何度も繰り返し過去問に触れて、即答できるレベルにするという状態を目指すということ。
読了日:05月22日 著者:宇都出 雅巳
2017年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 1 法令編 (出る順行政書士シリーズ)2017年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 1 法令編 (出る順行政書士シリーズ)
読了日:05月23日 著者:東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部
2017年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 2 一般知識編 (出る順行政書士シリーズ)2017年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 2 一般知識編 (出る順行政書士シリーズ)
読了日:05月23日 著者:東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部
副業としての週末行政書士Q&A60副業としての週末行政書士Q&A60
読了日:05月25日 著者:鈴木重光
死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)
読了日:05月27日 著者:エリザベス キューブラー・ロス
はじめての六法 (3日でわかる法律入門)はじめての六法 (3日でわかる法律入門)
読了日:05月28日 著者:尾崎 哲夫
財政のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)財政のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)
読了日:05月29日 著者:神野 直彦
速読勉強術 (PHP文庫)速読勉強術 (PHP文庫)
読了日:05月30日 著者:宇都出 雅巳
合格(ウカ)る思考合格(ウカ)る思考
読了日:05月30日 著者:宇都出 雅巳

読書メーター