音楽と読書と社会 日記編

「音楽と読書と社会」イトウの活動など日記

【日記】2018年7月23日 夜 昼に39度越え

▶︎気温が尋常じゃない。とにかく倒れないでしのぐしかない。根性でこなせる暑さではないので、無理せず生きましょう。

▶︎昨日もまたスピーカーを出し入れして、音楽聴いていたが、今朝方もモヤモヤして、ヨドバシカメラに夕方に行って市販スピーカーを聴いてきた。B&Wの2種類とDALI。クラシックなら海外スピーカーの音を聞くべきだと思ったので。

 

  

 

DALI スピーカーシステム  ZENSOR 1 ライトウォールナット ZENSOR1

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ライトウォールナット ZENSOR1

 

3万円から10万円くらいのもので聴いてみたけど、なんかこう楽しくないんだ、鳴っている音楽が。

10万円出してもこれか・・・。まあ悪くないけれど、自作スピーカーを愛用してきた耳からすると、中途半端。よく言えば万人ウケしようとするあまりに個性のないものばかりになっている。

とは言え、ヴィンテージものに手を出すのもカネもかかる。かかってもいいけど、はいいものを選ぶにも手間がかかる。それに見つけても大きすぎて部屋に入らない! 

 

で考えた末、結局15年以上使っているバックロードホーンのエンクロージャーを活かしてユニットのみ交換して再生させることにした。

ユニットはParcAudioのウッドコーン。見た目もいいし、いかにもクラシック音楽向けなのでこれに決定!

 

10cmウッドコーンスピーカーDCU-F125W

10cmウッドコーンスピーカーDCU-F125W

 

 バックロードホーン に向いているもので限定バージョン。コイズミ無線で2万円弱。これで10万円は軽く凌駕するはず。

f:id:jsbgm1860:20180723210524j:plain

なんだか変わり映えしていないけど。やっていることが泥臭すぎますな。