読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きていく読書

読書を生きていく糧に。10年以上の精神疾患持ちなので、たまには愚痴も出ます。

医療の杜撰さが目につく。 今日の雑感

医療 雑談 読書 日記

ポー短編集1 ゴシック編「黒猫・アッシャー家の崩壊」読了。女と死の匂いが漂う怪奇小説。名作なり。

 

黒猫・アッシャー家の崩壊―ポー短編集〈1〉ゴシック編 (新潮文庫)

黒猫・アッシャー家の崩壊―ポー短編集〈1〉ゴシック編 (新潮文庫)

 

 ▶澁澤龍彦「少女コレクション序説」再開。

 

少女コレクション序説 (中公文庫)

少女コレクション序説 (中公文庫)

 

 ▶今年になって耳鼻科、内科、精神科、歯科と通っているが、ほとほと医療現場のずさんさが目につき腹立たしい。

▶耳鼻科は西部医療センターに手術入院したにもかかわらず、病院側の服薬チェックミスで手術ができなくなる。それまでに会社を休んでMRI,CT,血液検査、いやになるくらい受信して手術のために入院したのに、向こうのヒューマンエラーですべて無駄に。どれだけこちらが会社や家族に気を使っているかもわからないか。

▶歯科ももう9月から通っているのにまだ終わらない。医療点数稼ぎなのは明らかだから今度で行くのやめる。

▶精神科は昨日も書いたけれど、一方的になじられ続けていて、もう行きたくない。出された診断書も字が汚くて判別不能だし、書かなければいけない箇所が書かれてなかったりで、杜撰としか言いようがない。8700円も出したのにこの書き方は酷い。

▶医療にかかわる人に言いたいが、医者にはかかわらない方がいいですか?ガンになったとしても私は病院に行かず、そのまま死を選ぶかもしれない。そのくらい医療不信は深刻です。