音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

オーディオネタ続きます。

さて、結局3セットの自作スピーカーを作成&蘇生させてみたものの、アンプのスピーカー出力は1組。これはスピーカーセレクターが必要だなと。

 

 



Amazonでこれを購入。スピーカー4セットまで繋げられるもの。安いからどうかなと思いましたが、取り付けてみたら音質は特に劣化なし。あとは何年もつか?

f:id:jsbgm1860:20160903090028j:image

こんなかんじでアンプの上に取り付けてあります。

さて、先日作った、月刊stereo8月号の付録スピーカーユニットM800を使ったバックロードホーン、

f:id:jsbgm1860:20160903101105j:image

約一週間経ち、接着剤も乾いてきて、かなり鳴り方が変わってきました。

総じてJAZZのサックス、トランペットの鳴りっぷりは爽快。classicの大編成向けではないですが、弦楽四重奏などの室内楽は鮮度感があり、元気な音。

低音はあまり出ていませんが、なぜか不足感は感じず、サブウーファーなしでもいい感じです。

 

ファイヴ・ミンガス

ファイヴ・ミンガス

 

 

 

至上の愛

至上の愛

 

 

この辺りのソフトはなかなかの迫力です。