音楽と読書と社会 日記編

「音楽と読書と社会」イトウの活動など日記

【日記】2018年8月27日 暑さ戻る

▶︎お盆過ぎて一気に涼しくなったかと思いきやまた暑くなる。自然には勝てない。どうやってもしのぐしかない。

▶︎引っ越しして4ヶ月。引っ越してよかったことが圧倒的に多いが、それでも100%という訳ではない。引っ越してみないとわからない盲点がある。

▶︎ようやくオーディオ環境が落ち着いた。アナログレコードだ、CDリッピングだ、ハイレゾだ、であれやこれややっていたが、もともとオーディオには知恵はかけても金はかけない主義。かけようと思えば底なしの趣味だ。どこでどうやって線を引くかだが、意外と難しい。

▶︎以前から使っていたバックロードホーン スピーカーのユニットは交換してみた。

 

jsbgm1860.hatenablog.jp

 ウッドコーンの見た目は非常に良い。フォステクスのユニットよりさほど高くない割に、比較的品良く鳴ってくれる。しばらくバックロードホーン はこのユニットで行く。

 

f:id:jsbgm1860:20180730095220p:plain

なんだかかんだでハイレゾ、アナログレコード、Blu-rayオーディオ、CD、ストリーミング、フルコースにしてしまった。しかし意外とお金がかからないものだ。最初からこうなるならオールインワンのオーディオ機器でもよかったような気もしないでもない。

▶︎暑いけれど、体も痛いけれど、生きる力はまだある。でも頑張りはしない。踏ん張りも効かない。根性論も通じない。世の中の「こうせねばならない」という常識は全て捨てた。そうすることで、全く違うこの世の中の現実を見ることになった。

▶︎子供は遊びの中で学べばいい。大人はもっと考えて人とのつながりの中で学ぼう。大人こそ学ぶべきなのだ。