音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

岡崎公園五万石藤まつりなどポタリング。

今日は妻と岡崎公園へ行ってきました。藤まつりの案内ポスターに釣られました。

okazaki-kanko.jp

実は岡崎公園には行ったことがなく、たまたま藤が綺麗だというのを駅のポスターで見かけたので、行ってきました。

車で行くのもつまらないので、名鉄瀬戸線から愛知環状鉄道に乗って、岡崎に入るというルートで。

愛知環状鉄道に乗るのは初めて。瀬戸市駅で乗り換えたら、マナカが使えず、軽いショック。切符買うことすら面倒なこの頃。面倒くさがりになったものです。

中岡崎駅に到着。なんで自転車?ええ私のだけ持ってきました。輪行です。妻は歩くそうです。

藤の淡いむらさきがなんとも言えない美しさです。

 

花より団子と言いますが、私は花も団子もです。

 

公園内に岡崎城。家康生まれの地です。

岡崎といえば八丁味噌。味噌蔵も見学できるところでした。今回は見学はパスして、外観のみ拝見。

ピントが合っていないのですが、八丁味噌ソフトクリーム。

後味に味噌と塩あじ。暑かったので余計に美味しく感じられたかな。

お昼は朝うちで作ったおにぎりを持って行って、公園でボケーっと食べてました。

 

ほとんどポタリングとは言えないくらいの走行距離でした。でも気楽に自転車持って行って先回りしてスポットをチェックできるので、道に迷いません。迷うほどの道でもないですが、今度は仲間を募ってワイワイいけるといいなと思いました。